無料ブログはココログ

2012年9月 6日 (木)

キッチンできゅんとした

キッチンで、ちょっと目を離した隙に
息子がキッチンにきたみたい。

胸がきゅんとした。
なんてかわいいんだろ。

鍋の蓋の結露も、息子にはお絵かきスペース。

Conv0001


2012年7月10日 (火)

我が家のかえる

我が家の庭のジャガイモの葉の上にいるかえるを見つけた。
家の庭には小さなくせにとっても大きな声で鳴くかえるが
たくさん住み着いているのだ。
なぜか??
昨年息子が川でつかまえたおたまじゃくし約40匹!!
そのおたまちゃんたちは、金魚のえさをせっせと
食べほぼ全部がかえるに変身~!!
それをすべて庭に放したからであった。

Conv0005

2012年7月 9日 (月)

エンジェルクラウドソープ  試してみました

全て食べられる材料で作っているという
エンジェルクラウドソープという石鹸を試してみました。
岩盤浴パウダーでつくられているこの石鹸は、
見せるための泡や、不要な科学合成物質をすべて除き、
お肌のことを最優先に考えて作られています。
すべて食べられる原料でできており、防腐剤、酸化防止剤、
着色料、香料などいっさい使用していないんですよ!
肌がとっても弱い私は、なかなか新しいものにいつも手がだせないんだけど、
使ってみたい!!ということで、さっそく申し込んでみました。

Conv0002_4

Conv0003_2

まず使って思ったのは、やさしい~ということ。よくある石鹸の香りはなくほぼ無臭。
あわ立ちはよく、汚れがしっかり落ちるのに、ツッパリがない!!おどろき。
かなり好印象shine
 http://www.kouboukawai.jp/item/engel-2800/ 工房カワイさんが
ひとつひとつ手作りでこだわって作っています。
泡をちょこっとなめてみたら、ほんのり甘い味がして、子供でもよろこびそう。
石鹸の泡が口にちょこっと入るだけで大騒ぎの息子にも、さっそく試してみよう。

ラベンダーがいい香りです

毎年この季節には我が家の庭でラベンダーが咲きます。
そばを通ると、ふうんといい香り。ミツバチもたくさん集まってきます。
いちばんいい季節かもしれません。

Conv0004

2012年6月19日 (火)

おやつはパンドーナツ!

子供達がだいすきなパンドーナツ。
ちょっと面倒くさいけど、おいしいんだよね~。
砂糖をまぶしたのもおいしいけど、子供達がばらばらと
砂糖を撒いてよごすので、今日はチョコがけのみ!
チョコレート乾燥中!!

Conv0011

さくらんぼ

 我が家にはサクランボの木が一本ある。 昨年は始めて10個くらいのサクランボが実をつけた。 今年は・・・なんとどっさりw(゜o゜)w まだ木は小さいのに、 毎日毎日収穫できておどろきの大収穫!

Conv0006

Conv0007

Conv0008

実はちいさめだけど、甘くておいしかった~。 来年はもっともっとたくさんなりますように!

2012年3月16日 (金)

またまた大豆飴

大豆粉を使ってまた大豆飴を作りました。 今度は黒蜜と蜂蜜が半々のソフトタイプ。 むかし駄菓子屋さんで食べた感じ。

Conv0027_2

ゆずママレードパンプディング

名前、ながっ! 自家製のゆずジャムを使ってパンプディングのおやつ。 ちょっと肌寒い日には最高のおやつ。 子供たちおいしいおいしいって食べました。

Conv0028

2012年3月 9日 (金)

大豆粉 チョコレートブラウニー

今日はまたまた大豆粉おやつ 大豆粉のホットケーキミックスを使用して チョコレートブラウニーを焼きましたよ! 小麦粉でつくるよりもすこしもっさりした感じは あるけれど、風味があっておいしいです。

Conv0020

レアチーズケーキ

子供が毎日大豆粉でちょっと飽きたというので、 昨日は久々にレアチーズケーキを作りました。 プレーンヨーグルトをたっぷり入れて甘さ控えめです。

Conv0018

・・と思ったら なぜか無性にプリンが食べたくなったので、プリンも作りました。てへっ(^^ゞ

Conv0019

«大豆粉で 蒸しパン