無料ブログはココログ

トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

こどものお弁当

  幼稚園弁当、週3日作っています。いつもいつもおなじように
なってしまい、反省の日々。だって眠いんだもーん(/o\)
特に冬はおきる時間がだんだんと遅くなって、手抜きがひどく
なってしまいます。下の子が生まれてから夜中の授乳でなんども
起こされるものだから・・・(と言い訳)

夫にも結婚してからずっとお弁当を作っているけど、ここ半年
くらいは”おにぎり”がいいとのリクエストでおにぎりのみです。
悪いお母さんでごめーん。専業主婦なんだからもっとちゃんと
しないといけないよね。お弁当の写真、すこしだけ撮ってみました。

Conv0002Conv0016 Conv0017 Conv0018 Conv0019 Conv0020 

 

みんなのソフトシリーズ2980 グルメキッチン すてきなお弁当 みんなのソフトシリーズ2980 グルメキッチン すてきなお弁当

販売元:エム・ティー・オー
発売日:2005/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ばらの花びら

 

今、50本のバラがきれいに咲いています。
毎年、お誕生日に義両親が送ってくれるのですo(^o^)o
毎年ラベンダーをまぜて、オイルなどを加え、ポプリを作っている
のですが、ほかに何か活用法はないものでしょうか??
ご存知の方、教えてくださいまし。

食洗機 復活( ^3^)/

昨夜、壊れた食洗機、直りました。
今日メーカーさんがきて、見てもらったらヒューズが飛んでいた
ようです。こわっ!
今夜からまた楽々おかたづけ(^^ゞ
それにしても、食洗機を導入したのに、私の手あれは一向に
よくなりませぬ。どうしてでしょう・・。今年は特にひどいです。
家が広くなってお掃除する場所が増えたこともあるけれど、今年は
特別寒いし、乾燥しているから、本当につらいです。
どなたか、これはどう??っていう方法や、お薬があったら
教えてくださいましm(_ _)m

おいしいもの、過去作品

これまた今までにつくったおいしい??もの。
いくつか写真残っていたので載せます。

   Conv0014 Conv0015 Conv0021 Conv0023 Conv0009 Conv0011Conv0013Conv0001_2Conv0007

2006年1月30日 (月)

しょ、食洗機が~(;;)

夕食を済ませ、さあて食洗機でお片づけーーーーと思ったら、
あれ??電源が入らない。あれ??もう一度!スイッチオン!
動かない・・。ブレーカーも異常ないし・・・.。( ̄^ ̄)

(ノ-_-)ノ ~┻━┻食洗機壊れました。

家を建ててまだ半年しかたたないのにぃ・・・。早すぎ!!

かなりへこんでます。子供がうろうろキッチンに来て、
「ねえ、おかあさん、壊れたのー??」
とゆさゆさしたりいたづらをはじめたら、イライラして怒り爆発!

「キッチンにくるなーーーー、触るなーーーーー」(▼▼メ)

と当り散らしてしまいました。ごめんね。

明日修理の連絡がくることになってるけど・・、
早く直ってくれないかなー。

久しぶりにたくさんの食器を手洗いして、すすいで、拭いて、
こんなに楽してたのね・・・と実感。

2006年1月29日 (日)

ちょっと怖い出来事

このごろ、嫌な事件が多いですね。
子供が連れ去られたり、殺されてしまったり・・、
二人の子供のママとして、人事じゃありません。
そんなニュースを耳にするたびに胸が苦しくなります。

そんな私、実はなぜか昔から変質者によく遭遇します。
小学生の時の事件ですが・・。
いきなりばったーんと自転車ごと私の前で知らないおじさんが
転びました。え??と思っていたら、

「あいたたたたー、痛いよー、お嬢ちゃん助けて」

と私に助けを求めてきました。何も知らない無知なわたしは

「おじちゃん、だいじょうぶ??」

と駆けよりました。おじちゃんは

「ここが痛いから、これで縛って」

と私に紐を渡します。え??と思ったけど、おじちゃんの苦しそうな
表情をみて、言うなりにしました。今日はいいことをしたなーって
思っていたのだけど、数年たって・・あれ??そういえばあの時
私、へんなところ縛らされた??とわかったんです。
足と大事なところ、きゃーーーーー!!W(゚O゚)W
なんてことしちゃったんだろ・・。いまでも嫌な、怖い思い出です。

それからというもの、痴漢には会うし、公園や街中、なんども
変質者に見たくないものを見せられ、追いかけられています。
そんなに寒くない季節なのに、コートを着ているおじさんがいて、
暑苦しいなあって思っていたら、バッと前を開かれ、人ごみだった
ので、驚いたけど大笑いしてやったこともあります。
おじさんはそそくさと逃げてい行きました。

一番最近では2年前、夕方子供を公園であそばせていたとき。
いい年の、本当に60才位の、よくそんな気になるわねーという
ようなおじさんにやはり前を見せられました。
友達とささっと気づかぬ振りして、自分のくるまに逃げ込んだの
だけれど、そのおじさんは車の真横まできてずっと致してました。
その場で携帯で110番したんだけど・・・。

・・どうしてかしら??わたしって隙があるのかしら??
最近、家の近所でも変質者が出没しているのでとっても怖いです。
私のお友達も先日、犬の散歩中に追いかけられたし、近所で
女の子が車に連れ込まれそうになったし・・。
いくらおばちゃん(・・お姉ちゃんて呼んで('_'?))でも、やっぱり
こわいなあ・・。最近はお散歩も怖くて、大通りしか歩けません。
皆さんもくれぐれも変なおじさん?に気をつけてくださいね。

お勧め本

くりくり〈05〉―手づくり・やりくり・春夏秋冬 Book くりくり〈05〉―手づくり・やりくり・春夏秋冬

販売元:糖衣社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

くりくりってなんてかわいい響きなんでしょう。
興味があってついつい手にとってしまいました。

多趣味なんだけど・・。

実は私、とっても多趣味なのです。
でもでも、ほとんどが自己流で、浅いの・・(^^ゞ
だから、自慢できるものは実は何もない・・。 
一応一通り数えてみます。まず、

料理(お料理、お菓子作り、パン作り、漬物や保存食もつくります)

手芸(編物、パッチワーク、洋裁、アートフラワー、刺繍、手芸色々)

油絵、バイク(自動二輪)、スキー、ガーデニング、読書、
ネットサーフィン、さんぽ・・・

とまあ、あほみたいにいろいろ。
だから趣味は??と聞かれると一言で答えられなくてとっても
困ります。最近は子育てに追われて自分の時間があんまりないし、
実際に実行できているのは料理だけかなあ・・。
本当はバイクに乗りたいんだけどなぁ・・。
結婚して夫がバイクに乗らない人だし、絶対だめっていわれて、
バイクも売ってしまい(カワサキ、バリオスでした)
今は免許証を持っているだけ・・。
もう、死ぬまで乗ることはないだろうバイク・・。
ちょっとさみしいなあ。

はまっていること

最近、”食パン”を焼きはじめました。
今まで、いろんなパンは焼いていたのに、食パンだけは型がなくて
やっとこの間シリコン食パン型(1斤)をゲット!
うれしくて2.3日に一斤は焼いています。子供がパン大好きなので、
菓子パンや、調理パンはちょこちょこ焼いていましたが、
食パンだけはいつも買っていました。
もう2ヶ月以上は食パン買っていません。
私は、餅つき機で生地をつくり、オーブン(スチーム)で焼く方法で
作っています。今のところ、家族の中で一番好評なのは
”ベーコンエピ”( ^3^)自分で言うのもなんですが、結構おいしく
できます。
毎日本や、ネットでおいしそうなパンを見つけては、今度はこんな
パン焼きたいなあって、にやにやよだれを流しています。

Conv0003_1 ←これはちょっと前によく焼いたあんこ入りの
あんぱんまん♪子供が大喜びします。
あずきのあんこもいいけれど、かぼちゃあんも
おいしいよ!かぼちゃあんにはシナモンを少し
入れます。

        

2006年1月28日 (土)

我が家の庭

昨年、マイホームを購入し、狭いながらも庭ができました。
念願のガーデニングをするために、庭を夫と掘り起こすこと、
数週間・・。
造成地なものだから硬いし、大きな石がごろんごろん出てきました。
慣れないことで夫も私も体中が痛く、手もまめだらけになり
本当に大変でした。

夫とホームセンターに花壇を作るためのレンガを買いに
行ったのですが、きゃー、レンガって意外と高いのね。びっくり!
「どのレンガにするう?」と言う私に「これでいいよ」との夫の一言。
・・レンガのかわりに軽量ブロックで囲むことになりました。
そんなわけでまるで小学校の花壇のよう・・。
かわいい花を植えても全然ぱっとしません。
それに花って季節ごと、ちょこちょこ植え直さないときれいな
状態を保てないのよねー。けっこうお金がかかるし・・・。
悩んだ挙句、どうせなら食べられるものがいい!と、
なんとイングリッシュガーデンを作る予定が、
”なんちゃって家庭菜園”になってしまいました。がっくり。

それはそれで、こんどは何を植えようかなーと楽しみ。
あれもこれもと張り切って苗を植えたり、種まきしたんだけど・・。
今年はとっても寒い(;;)ブルブルーーー(x_x)
芽が出たものの、あまりの寒さにぜんぜん大きくならないの。
つまんない(-_-#)
春になったら私の大嫌いなちょうちょや毛虫、芋虫たちがたくさん
出てくるのかなーとおもうと、やっぱり大改造してもう一度
イングリッシュガーデンを目指したいなあ。

作るの大好き!

私、お料理すきなんです。

中でもお菓子やパンを作るのはとても好き。

上手なわけじゃないけれど、子供やお友達に食べてもらうのが

何よりの楽しみなんです。

トップページ | 2006年2月 »