無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月20日 (月)

申告 、間違ってたー!!

我が家は昨年新築した。もちろんローンを組んだ。

そして、今年は初年度なので住宅ローン控除を申請できる。
還付申告は1ヶ月早くから受け付けてくれるので、張り切って、
医療費控除と両方の申請をした。

ところが・・。先週、税務署から通知が・・。
必要書類がそろってないとのこと。えー??確認したのに?

早速電話で問い合わせた。
どうも、記入方法が間違っていてたらしい。がっくりだ。
修正申告の用紙が送られてくることになった。
それと登記簿謄本も入ってなかった・・。うかつだった。
仕方ない。もう一度申告やり直しだ。
あした法務局に行って登記簿謄本とってこなくては・・。

まったく、取られるものは面倒な手続きなんてしなくても、しっかり
取られるのに、もらうときには面倒くさい手続きばかり・・。
どれくらい戻ってくるのか知らないけど、しっかり手続きを完了
しなくては・・。

2006年2月19日 (日)

霊がみえる??

下の子の夜泣きで寝不足続き、ちょっと体調がよくなくて、
更新が遅れました。遊びに来てくれた方、ごめんなさい。

実は、ちょっと気になることがあります。
子供って霊感が強いってよく言いますが、家の子もそう。
何かに怯えてものすごい泣き叫ぶことがあります。
ベビーベットの中を逃げ回って、後ろを振り向きながら
泣いたり、そういう夜は夜泣きもひどいんです。

私が子供のころから、霊を感じやすい体質なので、似てしまった
のかもしれません。誰か知り合いの人がなくなったりする前に
変な現象が起きたり、いろんなものを見たり、追いかけられたり、
いままでにかなり怖いを数え切れないほどしてきました。

上の子も小さいときによく何もいない天井に
向かって手を振ったり、あ、だれかいるーと話したりしてました。
4歳の今はなにも感じなくなったみたいですが・・。

私も20代後半くらいから、あまりそういう現象がなくなってきて、
感じなくなってきました。今は子供が怯えていても何もみえず、
かなり悔しい思いをしています。見えるのもうれしくないけれど、
なんで怖がって泣いているのか、わかってあげられずにとても
歯がゆくて・・・。こんな状態いつまでつづくのかな・・・・。
かわいそうです。

2006年2月16日 (木)

ブルーベリー食パン

今日はブルーベリージャムを入れて食パンを作ってみました。
生地がちょっとゆるかったのですが、それなりに出来上がりました。
少しすっぱい風味です。

Conv0075

メレンゲのお菓子(しゃぼしゃぼ)

Conv0076

材料 

卵白    1個
粉砂糖  30グラム
レモン汁 小さじ1

天板にオーブンシートを敷き、オーブンは100度にあたためて
おきます。

卵白を泡立てます。
数回に分けて粉砂糖を加え、泡立てます。
レモン汁をくわえ、さらに泡立てます。
しっかりと泡立ったら絞り袋に入れひと口大に絞り出します。
オーブンに入れ、60分ゆっくり焼きます。
途中で何度かドアをちょこっと開け、水分を逃がすとさくさくに
できあがります。

2006年2月15日 (水)

卵白のお菓子

今日は5月のような陽気でびっくりしました。
なんだって急にこんなに暖かいの?うれしいけど、寒くなったり
急に暖かくなったりでは、体調を崩してしまいそうです。

ここ3.日連続して天気がよかったので、毎日洗濯物もすっきり
乾いて気持ちがいいです。布団も3日連続で干せてふっかふか。
毎晩お布団に入るのがとてもたのしみ。

ここ数日夜泣きで1時間おきに起こされているので、けっこう朝
おきるのがつらいの・・。しかもいつも子供はおにぎり弁当
なんだけど、今日にかぎって、「おかあさん、サンドイッチにして」
なんていうものだから、大変でした。仕方なく夫にはいつもの
おにぎり、子供には昨日焼いた食パンをつかって卵サンド弁当を
つくりました。ふぅ。ちゃんと早起きすれば、あさばたばたすること
がないんだろうに、それができないのよねー。毎日、今日こそは
早く寝ようって思うんだけどね・・・。
夜になって子供が寝てくれると、なんだかほっとして。うれしくて、
アイロン掛けをまとめてしてみたり、本を読んだり、パソコンに
向かったりしちゃんです。夫には
「寝なさい」って言われるけど、どうしてもねー(^^ゞ
以前は早く寝ていたのに、今年は夫がちょっとお勉強している
もので、つられて夜更かし型になっちゃったんですぅ。

さて、今日は特に用事もなかったので、洗濯、一通りの掃除を
済ませて食料品を買いに行ってきました。昼食を済ませてから
なにかすることないかなー・・と考えたら、そういえば、昨日
カスタードクリームを作ったときに卵白が余ってたなあと・・

本当はマカロン食べたかったんだけど、アーモンドプードルが
なかったので、簡単に粉砂糖とレモン汁を混ぜて焼いてみました。
上の子はなぜかこのお菓子を”しゃぼしゃぼ”と呼びます。
理由は良くわかりません(^^ゞなんででしょう??
かなりのお気に入りでパクパクたべます。
なんだかとってもなつかしい味なんですよねー。
かめばさくさくしてるし、口の中で溶かして食べても面白いし、
子供がすきなのはうなずけます。

Conv0016_2

2006年2月14日 (火)

今日は食パンとエクレア

今日は朝から食パン、ここのところ焼いてなかったので・・
というのも、上の子供があまりのパン好きで、ここのところご飯を
食べなくなってしまったから、すこしパン作りをお休みしていた
のです。ただの食パンだけど、載せます。

Conv0077

それから、今日はバレンタインデーと言うことをすっかり忘れて
いました。気づいた時にはもう上の子が帰ってくる時間(>_<)
干していた布団を取り込んだり、洗濯物をたたんだりしていたら、
買い物に行く時間がなくなってしまいました。

・・はて・・・どうしたものか??

もともと夫はお酒がすき。甘いものはほとんど食べません。
でも、何にもないのはねー。。しいて食べるエクレアを急遽
あるもので作りました。ほっ!よかった。

でも結果は失敗。なんでーーーー??いままでシュー生地
失敗したことなんてなかったのに・・・。いろいろしながら
片手間で作ったからかしら?膨らみませんでした。がっくり。

ちょっと味見したら、カスタードも今ひとつ(ToT)
すっかり憂鬱な気持ちになってしまいました。

Conv0017_1

編み物、過去作品

Conv0006_1  

Conv0003

Conv0079

Conv0078_1

  ここ2年ほど、編み物から遠のいています。
それに子供がいると編み棒も凶器に

なって危ないんですよね。
上の子は小さいときによく昼寝してく

れたからできたけど、
下の子は何しろあまり寝ない(>_<)だからもう一才になるけど、
まだなんにもつくってあげていません。

Conv0080

Conv0004

  

 

 

  

    

  

               

             

2006年2月12日 (日)

お誕生日ケーキ

下の子が一歳になりました。
イチゴの誕生ケーキを作りました。

Conv0015_1 食べてからあわてて写真をとりました。

一歳かぁ・・・・・。早いものです。
もう、あの出産してから一年も経ってしまったの
かぁ。
あんなに小さかった赤ちゃんがねぇ・・。あっという間。
成長はうれしいんだけど、なんとなく寂しいなぁ。

上の子は11ヶ月でスタスタ歩いていましたが、下の子は今ちょうど
数秒立って、伝い歩きが激しい状況です。目が離せないの。

最近急に幼児になってしまったような感じ。おっぱいはまだ飲んで
いるけど、背ものびたし、お話もよくするし、自己主張がものすごく
でてきて、付き合うのがたーいへん(>_<)
ちょっとここ数日夜泣きもしていて、ママはへとへとぎみ。
かわいさも日々倍増なんだけどね・・。
小さい赤ちゃんを連れている人を見かけると、あー、赤ちゃん
私もまたほしいなあとまた思ってしまいます。

女って忘れっぽいのかしらね・・。あんなに痛いつらい思いを
もう忘れちゃって・・。妊娠中もつわりに苦しんで、おなかは重いし、
寝れないし、妊娠線はできるし、産むのは大変だし・・。

生まれてからは授乳でまた大変・・。でもそれを乗り越えている
からこそ、我が子はかわいいし、無償の愛をささげられるんです
よね。毎日主婦は何といって変化がないけれど、でもこの毎日が
とても大切で幸せであると言うこと、子供の成長をそばで見られる
限りは精一杯子育てに励もうと思います。

2006年2月10日 (金)

事故らなくてよかった。

昨日のできごと、狭い路地を車でゆっくりと走っていた時のこと。
私が普段のっているのは大きめのセダンなので、路地にはいると
ゆっくり走るように心がけています。ちょうどずっと前を走っていた
軽トラが左側に路駐しました。狭いところなのに・・、と思いながら、
横をゆっくりゆっくり通り抜けようとしたそのとき、運転席の
じいちゃんがいきなりドアを開けた。
うわーーー!!慌ててブレーキを踏んだ。ロック。キュキュル。
すごい。間に合った。おもわずじいちゃんをにらみつけた。

「危ないでしょ?なにやってるのよ!!」

多分青木さやかより迫力あったと思う。

そしたら普通会釈ぐらいするでしょ??そのじいちゃんたら
にやにやして、全然悪かったなんて思ってないの(▼▼メ)ムカッ
その態度にほんとうに頭にきた(ノ-_-)ノ ~┻━┻
怪力なら出て行ってじいちゃんの軽トラをひっくり返してやりたい
くらいだった。まあ幸い車も無事、怪我もなかったから良かった
けど・・。どうしたって停まってる車にぶつけたらこちらが悪くなる。
あー、よかった。久しぶりに心臓がバクバクしました。

みなさんも車の運転、気をつけてくださいねー。

2006年2月 9日 (木)

あなたはそれでも母親ですか?

上の子供が風邪をひいたので耳鼻科に行きました。
私にはそんなときに頼れる人もいないので、もちろん下の子も
連れてです。とても混んでいて、待合のいすもゆうゆう座れるほど
ではありませんでした。
少しすると、なんか変な臭いがしてきました。ん??と思って
きょろきょろしたら、なんと待合のいすにでーんと寝転んですごい
ウンチのオムツを、堂々と換えているではないですか。派手な
風貌のママ、子供はもう3歳くらいの男の子です。
あまりの驚きに目が点になりました。他の方も顔をしかめていま
した。ベビーベットがなかったので、仕方がないのかなあと思い
ましたが、決して気分のいいものではありませんでした。

混んでいたので飽きてくる子供が多かったのですが、ほとんどの
ママは本を読んであげたり、抱っこしたり、必死にあやしていま
した。ところが、ウンチ坊やのママは携帯メール真っ最中。
言って置きますが、ここは病院です。携帯電話は電源切り
ましょうよ。

子供が
「ねえ、、ままぁー」 と、かまって欲しくて近くに行っても知らん顔、
こどもはうろうろ・・・。そのうち今度はそのママ、雑誌を読み始め
ました。子供はもう飽き飽き・・。ねえ、ママーと抱きついて何度も
話し掛けます。そしたらそのママなんて言ったと思います?

その手を振り払って

「痛いよ」「もう、うっるさいなー。しつこいよ」「座ってな」
「本読んでるんだから静かにして」

・・・言っておきますがここは病院です。
読書をするところではありません。それから、本を読みたいから
静かにするのではなく、他の方に迷惑がかかるから静かに
するのです。あきれて周りの方はため息ついたりしてました。
本人、一向に気にせず・・・。

そのあと、子供は待合を走り回り、帰るまで駄々をこねていた
ことは言うまでもありません。
かわいそうな子供です。正しいことを教えられず、大きくなったら、
親と同じ”親”になってしまうでしょう。

私は・・といえば、11ヶ月児をずっと抱っこ、4歳の上の子の
世話を焼いてへとへとになって帰ってきました。確かに病院での
子供の世話はものすごく大変です。気づかれするなんてものじゃ
ありません。

けれど、ウンチ坊やのママ、それでもあなた母親ですか??
そんなに子供の面倒を見るのがいやならどうして産んだの
ですか?よっぽど言ってやりたいと思いましたが、今の世の中、
すぐ刺されたり殺されたりするのでやめました。家は結構病院
に行くことが多いのですが、本当にこういう親増えてきています。

また子供が亡くなりました

ニュースでまた子供が虐待され死亡したと言っています。
3歳児の碧君を1月上旬から追い掛け回しては虐待していたと
いうことです。父親25歳(無職)母親28歳(職不明)
理由は子供が言うことを聞かないのでしつけのためにやった・・・。
碧君はモップの鉄製の柄で頭や顔を殴られ、水を張った浴槽
に裸で正座させられたりしていて、病院に運ばれたときには
全身はあざだらけだったそうです。死因は全身打撃の
外傷性ショック死。

どうしてここまでできるのでしょうか。本当に許せません。
かわいそうでかわいそうでなりません。子供は親しか頼る人が
いないのに・・。せっかくこの世に生まれてきたのに、大好きな
お父さんとお母さんに痛めつけて殺されるなんて・・・、
子供がどんな気持ちだったかと思うと胸が張りさけそうになり
ます。

私も二人の子供の母親ですが、正直言って、時には手を上げる
こともあります。でも、本当にあとで後悔、ものすごく反省します。
こんなことを言うと、お叱りを受けるかもしれませんが、危険なこと
をしたとき、人に危害を加えた時などは、場合によっては手を
上げることも多少は必要なことかと思います。でも、しつけと虐待
とは根本的にちがうのです。
この10年間、日本で虐待により死亡した子供、なんと1200人。
こんなに多くの子供が亡くなっていること、知りませんでした。
自分自身、これからも決して子供を虐待することがないように、
それから、もし見かけたら絶対に野放しにしないように(通報など)
心がけようと思います。

2006年2月 5日 (日)

フィルター掃除とお風呂の掃除

昨日は家中のありとあらゆるフィルターのお掃除をしました。
だいたい3日~4日に一度の割合でしています。
まずはエアコン、それに除湿機、加湿器、掃除機・・。
掃除をして、きれいになったと実感できるのはやはり掃除機ですね。
うちの掃除機はサイクロン。あっという間にごみがたまります。
ごみは毎日必ず捨てるんだけれどそれだけだとすぐ吸引力が落ち
てしまいます。・・なので、しょっちゅうはずして水でジャブジャブ洗い
干します。外に干して乾くと、すぐセットするのですが、私はこのまま
しまえない・・(^^ゞ 必ず掃除した同じところにもう一度掃除機を
かけたくなります。すると、さっき掃除したはずのところからまた埃が
たくさん取れてとても気持ちいい。気持ちいい反面、全然きれいに
なってなかったのかと、がっくりもします。

今日はお風呂のみずあか取り。まだ新築して半年しか経っていない
ので、そんなにこびりついた汚れはありませんが、どうして毎日
そうじしているのに??と思うくらい汚れってついているんですよね。
今日は水道のところに白くついた汚れを”酢”できれいにしました。
酢をたっぷり染み込ませたキッチンペーパーをのせ貼り付けておき、
数時間(~一晩)放置。そのあと水でよく流してちょっとスポンジで
ごしごしするだけでピカピカ。アー、気持ちがいい。
すっきりです。

今日はパン3種類です!

今日は朝から風が強く、子供も風邪気味なので外へ遊びに行く
のはあきらめて家にこもっていました。上のこが「パン、パン」
「ねえ、お母さん、パンやいてよー」としつこいので3時過ぎから
パンを焼きました。
今日は三種です。バターロール生地のアレンジなので簡単!
子供が大好きなメロンパン(ちょっと焼きすぎ)、夫が大好きな
コーンマヨネーズパン、ベビーちゃんも食べられるバターロール
です。まあまあおいしくできました。

フランスパンだけは(ちょっと高いけど)専用粉を使いますが、
普段のパンは普通の強力粉です。この前生協さんで安かった
のでまとめ買いしたのでしばらく買わないで良さそうです。
あとはいつも気をつけてイースト菌とバター、スキムミルクは
常備してあります。

  Conv0007_1
Conv0008_2

2006年2月 3日 (金)

こどものかわいい言葉

昨日、上の子供(幼稚園児)が帰ってきたときのこと。
下の子(ベビーちゃん)がコタツで寝ていました。

「踏んづけたら困るから、ベビーベットに入れようね」

と私が言うと、

「いやだー、何でいれちゃうの?かわいいから入れないでよー」

と泣きそうな顔・・。普段意地悪ばかりするくせに、こんなかわいい
ことも言うのねとちょっとジンとしてしまいました。しばらく様子を
見ていたら、

「ほら、帰ってきたよー。かわいいねー、よしよし」

と寝ているベビーの頭をそおっとなでなでしていました。
子育ては大変なこともあるけれど、たまらなく”いい仕事”ですね。
お互いを思いやる気持ちをもってこのまま大きくなってもらいたい
ものです。

2006年2月 2日 (木)

食パンを焼く

今日は食パンを焼きました。
ほんとうにオーソドックスなもの。市販のものよりきめがこまかく
ふうわりできます。食パンの型、一斤のを買ったものだから
家族で食べるにはちょっと小さいかなあ。すぐなくなっちゃう。
食事用のパンとしては、いつもだいたい食パン(一斤)か
バターロール(12個)を焼くことが多いです。こんどは1.5斤を
買いたいなあ。

子供はマーガリンか、ピーナツバター、たまにブルーベリーの
ジャムをつけてたべます。数日前にたくさん買ったものの、
あまりに酸っぱすぎで食べる気にならなかったキウイをジャムに
したのに、なんだか見た目が気持ち悪いみたいで食べて
くれません。がっくり・・・。たしかにかえるの卵のようで、じっと
みていると気持ちが悪いかも・・。おいしいけど・・。

ところで、食パン一斤焼くといっても、レシピによって仕上がりも
色々です。いろいろ試したけれど、私が今、いちばん気に入って
いる分量は

強力粉    250グラム
砂糖       大さじ1
塩        小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
ぬるま湯   160CC
ドライイースト小さじ1/2
無塩バター  15グラム

です。食パン焼くことがある方、もしよかったらこの分量で一度
お試しください。ふうわりおいしくできます。

それから、お勧めの分量がある方、良かったら私にも
教えてください。

便秘解消!!でも・・・。

いきなり汚い話でごめんなさい。
家の下の0歳児はしょっちゅう便秘(;o;)

野菜や果物、たくさん摂れるように、離乳食を作るときにはよく
考えてバランスよく作っているつもり。それにいまだに母乳も
たくさん飲むし、水分も足りているはず・・なのに、いつも便秘・・・。
ご飯もたくさん食べる子なので、2日も出ないときはひどくカチカチ
になって、泣いて痛がってとてもかわいそうなのです。習慣になって
しまうと嫌なのだけど、めんぼうで刺激しても、出ないときには
イチジクかんちょうをすることもあります。

ここ2.3日また硬めでウサギみたいに少ししかしなかったので
心配していたら、今朝は割とすんなりうんちが出ました。
あー、よかったとほっとしていたら、またすぐ2回目・・。
あら、こんなにたまってたのねとまたオムツを換えて、ほっとした
ので、ベビーベットに入れたまま2階へ・・・。
数分後、階下に降りようと2階の廊下にきたら、・・・あれ??
なんだかとても変なにおい。きっと生ごみだわ・・と思い、
今日はごみの日だったのですぐまとめて外に捨てにいきました。

子供もすっきりしたのかご機嫌で遊んでいるので、掃除を開始、
でも、なんだかまだくさい。ごみ、捨ててきたのに・・・んんー??
え??ま、まさかねーと思って子供を抱き上げたら、

きゃーーーーーーーーーーーーー!!(>_<)うんちまみれ!
なぜかおなかにまだ残っていたようで、大量なうんちをしたらしく、
おむつに収まりきれなくて背中までぐちょんぐちょん(ToT)
しかもいままで嗅いだことのないような強烈な匂い。
母は失神しそうでした。

片付けてきれいにするのに10分もかかり、洗濯物がかなり
増えましたが、我が子の便秘が解消されたので、今日は
めでたしめでたしとしましょう。

Book べんぴを治そう―健康と美容の大敵

販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月 1日 (水)

私の日課、重曹生活

毎日、朝起きて、お弁当づくり。
朝食を済ませて、子供の幼稚園バスを待つ。子供が出かけたら、
下の子の世話をしながら片付け、掃除、洗濯、と家事を済ませる。
ぜんぶ終わるのはいつも11時ころ。それから買い物に行ったり、
お散歩に行ったりしてだいたいお昼。ちょっとパンなんか焼けば、
もう子供が帰ってくる時間。毎日があっという間に過ぎてしまう。

ママ友は専業主婦がほとんど、でも毎日掃除してない人が多い。
要領よく家事をこなしているらしく、、お昼寝を日課としている
ママもいる。ちょっとうらやましい。上手に手を抜くことができる
なんて・・。

私は・・・というと、だめ・・。すればいいでしょ?って言われても
できないのだ。少しでもそんなことをしたら、ものすごく自分が
堕落してしまったような気になる。
下の子はまだ0歳児で、夜中の授乳もちょこちょこ、夜泣きも
あったりで毎日、かなり眠い。それなのにゴロゴロしたり、今日は
掃除なし!とか絶対できないのだ。お掃除して洗濯して、毎日
きちっとしないと逆に気持ちが悪くてものすごいストレスになって
しまう。要領が悪い、完ぺき主義者なのかも・・。

今、そんな生活の中ではまっているものがある。
それは、重曹!!いまや家事になくてはならない”もの”
になってしまった。興味があるけれど、なにから使ったら良い
のか?と思っている人にまず一番やってみてもらいたいのが、
魚焼きの水を張ったグリルに重曹を大さじ1-2杯いれておくこと。
そうするとさっと流すだけでかなりの汚れがおち、とっても片付けが
楽なのだ。他にも色々な活用法があるけれど、それはまた
そのうちすこしづつ紹介しようと思う。

重曹生活のススメ Book 重曹生活のススメ

著者:岩尾 明子
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鹿!なんでよ!

写真の整理をしていたら、こんなん残ってました。

なぜ箱に入るーーーーーー?? W(゜O゜)W

とってもしっくりと気持ちよさそうに入ってました。

 Conv0004_2

        子鹿物語

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »