無料ブログはココログ

« 今日は食パンとエクレア | トップページ | メレンゲのお菓子(しゃぼしゃぼ) »

2006年2月15日 (水)

卵白のお菓子

今日は5月のような陽気でびっくりしました。
なんだって急にこんなに暖かいの?うれしいけど、寒くなったり
急に暖かくなったりでは、体調を崩してしまいそうです。

ここ3.日連続して天気がよかったので、毎日洗濯物もすっきり
乾いて気持ちがいいです。布団も3日連続で干せてふっかふか。
毎晩お布団に入るのがとてもたのしみ。

ここ数日夜泣きで1時間おきに起こされているので、けっこう朝
おきるのがつらいの・・。しかもいつも子供はおにぎり弁当
なんだけど、今日にかぎって、「おかあさん、サンドイッチにして」
なんていうものだから、大変でした。仕方なく夫にはいつもの
おにぎり、子供には昨日焼いた食パンをつかって卵サンド弁当を
つくりました。ふぅ。ちゃんと早起きすれば、あさばたばたすること
がないんだろうに、それができないのよねー。毎日、今日こそは
早く寝ようって思うんだけどね・・・。
夜になって子供が寝てくれると、なんだかほっとして。うれしくて、
アイロン掛けをまとめてしてみたり、本を読んだり、パソコンに
向かったりしちゃんです。夫には
「寝なさい」って言われるけど、どうしてもねー(^^ゞ
以前は早く寝ていたのに、今年は夫がちょっとお勉強している
もので、つられて夜更かし型になっちゃったんですぅ。

さて、今日は特に用事もなかったので、洗濯、一通りの掃除を
済ませて食料品を買いに行ってきました。昼食を済ませてから
なにかすることないかなー・・と考えたら、そういえば、昨日
カスタードクリームを作ったときに卵白が余ってたなあと・・

本当はマカロン食べたかったんだけど、アーモンドプードルが
なかったので、簡単に粉砂糖とレモン汁を混ぜて焼いてみました。
上の子はなぜかこのお菓子を”しゃぼしゃぼ”と呼びます。
理由は良くわかりません(^^ゞなんででしょう??
かなりのお気に入りでパクパクたべます。
なんだかとってもなつかしい味なんですよねー。
かめばさくさくしてるし、口の中で溶かして食べても面白いし、
子供がすきなのはうなずけます。

Conv0016_2

« 今日は食パンとエクレア | トップページ | メレンゲのお菓子(しゃぼしゃぼ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この「しゃぼしゃぼ」はどうやって作るのですか!?
作ってみたいです!!シューと違って材料も少なく出来て簡単そうに見えるけど・・・難しい??

ままりんさん、ありがとうございます。しゃぼしゃぼのつくり方、載せます。卵白が余ったら作ってみてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/718990

この記事へのトラックバック一覧です: 卵白のお菓子:

« 今日は食パンとエクレア | トップページ | メレンゲのお菓子(しゃぼしゃぼ) »