無料ブログはココログ

« フィルター掃除とお風呂の掃除 | トップページ | あなたはそれでも母親ですか? »

2006年2月 9日 (木)

また子供が亡くなりました

ニュースでまた子供が虐待され死亡したと言っています。
3歳児の碧君を1月上旬から追い掛け回しては虐待していたと
いうことです。父親25歳(無職)母親28歳(職不明)
理由は子供が言うことを聞かないのでしつけのためにやった・・・。
碧君はモップの鉄製の柄で頭や顔を殴られ、水を張った浴槽
に裸で正座させられたりしていて、病院に運ばれたときには
全身はあざだらけだったそうです。死因は全身打撃の
外傷性ショック死。

どうしてここまでできるのでしょうか。本当に許せません。
かわいそうでかわいそうでなりません。子供は親しか頼る人が
いないのに・・。せっかくこの世に生まれてきたのに、大好きな
お父さんとお母さんに痛めつけて殺されるなんて・・・、
子供がどんな気持ちだったかと思うと胸が張りさけそうになり
ます。

私も二人の子供の母親ですが、正直言って、時には手を上げる
こともあります。でも、本当にあとで後悔、ものすごく反省します。
こんなことを言うと、お叱りを受けるかもしれませんが、危険なこと
をしたとき、人に危害を加えた時などは、場合によっては手を
上げることも多少は必要なことかと思います。でも、しつけと虐待
とは根本的にちがうのです。
この10年間、日本で虐待により死亡した子供、なんと1200人。
こんなに多くの子供が亡くなっていること、知りませんでした。
自分自身、これからも決して子供を虐待することがないように、
それから、もし見かけたら絶対に野放しにしないように(通報など)
心がけようと思います。

« フィルター掃除とお風呂の掃除 | トップページ | あなたはそれでも母親ですか? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/653818

この記事へのトラックバック一覧です: また子供が亡くなりました:

« フィルター掃除とお風呂の掃除 | トップページ | あなたはそれでも母親ですか? »