無料ブログはココログ

« 便秘解消!!でも・・・。 | トップページ | こどものかわいい言葉 »

2006年2月 2日 (木)

食パンを焼く

今日は食パンを焼きました。
ほんとうにオーソドックスなもの。市販のものよりきめがこまかく
ふうわりできます。食パンの型、一斤のを買ったものだから
家族で食べるにはちょっと小さいかなあ。すぐなくなっちゃう。
食事用のパンとしては、いつもだいたい食パン(一斤)か
バターロール(12個)を焼くことが多いです。こんどは1.5斤を
買いたいなあ。

子供はマーガリンか、ピーナツバター、たまにブルーベリーの
ジャムをつけてたべます。数日前にたくさん買ったものの、
あまりに酸っぱすぎで食べる気にならなかったキウイをジャムに
したのに、なんだか見た目が気持ち悪いみたいで食べて
くれません。がっくり・・・。たしかにかえるの卵のようで、じっと
みていると気持ちが悪いかも・・。おいしいけど・・。

ところで、食パン一斤焼くといっても、レシピによって仕上がりも
色々です。いろいろ試したけれど、私が今、いちばん気に入って
いる分量は

強力粉    250グラム
砂糖       大さじ1
塩        小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
ぬるま湯   160CC
ドライイースト小さじ1/2
無塩バター  15グラム

です。食パン焼くことがある方、もしよかったらこの分量で一度
お試しください。ふうわりおいしくできます。

それから、お勧めの分量がある方、良かったら私にも
教えてください。

« 便秘解消!!でも・・・。 | トップページ | こどものかわいい言葉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/592159

この記事へのトラックバック一覧です: 食パンを焼く:

« 便秘解消!!でも・・・。 | トップページ | こどものかわいい言葉 »