無料ブログはココログ

« 鹿!なんでよ! | トップページ | 便秘解消!!でも・・・。 »

2006年2月 1日 (水)

私の日課、重曹生活

毎日、朝起きて、お弁当づくり。
朝食を済ませて、子供の幼稚園バスを待つ。子供が出かけたら、
下の子の世話をしながら片付け、掃除、洗濯、と家事を済ませる。
ぜんぶ終わるのはいつも11時ころ。それから買い物に行ったり、
お散歩に行ったりしてだいたいお昼。ちょっとパンなんか焼けば、
もう子供が帰ってくる時間。毎日があっという間に過ぎてしまう。

ママ友は専業主婦がほとんど、でも毎日掃除してない人が多い。
要領よく家事をこなしているらしく、、お昼寝を日課としている
ママもいる。ちょっとうらやましい。上手に手を抜くことができる
なんて・・。

私は・・・というと、だめ・・。すればいいでしょ?って言われても
できないのだ。少しでもそんなことをしたら、ものすごく自分が
堕落してしまったような気になる。
下の子はまだ0歳児で、夜中の授乳もちょこちょこ、夜泣きも
あったりで毎日、かなり眠い。それなのにゴロゴロしたり、今日は
掃除なし!とか絶対できないのだ。お掃除して洗濯して、毎日
きちっとしないと逆に気持ちが悪くてものすごいストレスになって
しまう。要領が悪い、完ぺき主義者なのかも・・。

今、そんな生活の中ではまっているものがある。
それは、重曹!!いまや家事になくてはならない”もの”
になってしまった。興味があるけれど、なにから使ったら良い
のか?と思っている人にまず一番やってみてもらいたいのが、
魚焼きの水を張ったグリルに重曹を大さじ1-2杯いれておくこと。
そうするとさっと流すだけでかなりの汚れがおち、とっても片付けが
楽なのだ。他にも色々な活用法があるけれど、それはまた
そのうちすこしづつ紹介しようと思う。

重曹生活のススメ Book 重曹生活のススメ

著者:岩尾 明子
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 鹿!なんでよ! | トップページ | 便秘解消!!でも・・・。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/582200

この記事へのトラックバック一覧です: 私の日課、重曹生活:

« 鹿!なんでよ! | トップページ | 便秘解消!!でも・・・。 »