無料ブログはココログ

« 次々とダウン、やっと快方に・・ | トップページ | 明日から春休み »

2006年3月10日 (金)

今日は春をいただきました。

遅れていた梅も開花し、すこしづつ春らしくなってきました。
まだ寒い日もあるけれど、ちょうど園バスを待っている自宅前の
お向かいの梅の花が満開で、とてもいい香りがします。

昨日グリーンピースのさやつきを購入してきたので、今日は
夕方子供に豆をだす作業をしてもらい、夕食は豆ご飯を炊き
ました。子供ってこういう作業をとてもよろこんでしてくれるん
ですよね。とちゅうでころころ転がったりするだけでぎゃはぎゃはと
笑ってとても嬉しそう。ごまをすり鉢ですること、豆のすじとりなどは
なるべくやらせています。今までは私は豆ご飯をたくときに豆は
一緒にいれて炊いていましたが、どうしてもねちょっとまめが
つぶれ、色が悪くなるので、今日は豆をあとで加える方法で
作ってみました。とってもいい色に仕上がりました。

そして、春を感じさせるものとして、釜揚げの桜海老も食卓に
あがりました。この時期だけしか味わえない旬のおいしさでした。
それと、小松菜のお味噌汁、イカのしょうがいため、きゅうりと
大根のぬかずけ、豚ひれ肉のバルサミコ酢焼き、湯豆腐・・。
うちのおかずっておおいかな??
夫が毎晩お酒を飲むので、どうしてもいろんなもの、すこしづつ
並べてしまいます。だから食費はものすごい(;¬_¬)

★グリーンピースのご飯を炊こうかと思っている方がいたら、
私が作った方法、ぜひ試してみてください。

○豆ご飯○

材料 米3カップ
    グリーンピース1カップくらい(さやつきのものがいい)
    酒大さじ2
    塩小さじ1
    昆布10センチくらい

    塩大さじ1

   

1. 米を洗って水につけておきます。

2. 豆をさやからとりだします。(なるべく作る直前に)
  豆の色をよくするために水3カップに食塩大さじ1を入れ、
  豆を30分くらいつけておきます。

3. なべに水を3.5カップと、昆布を入れ中火にかけます。
  沸騰する直前に昆布を取り出して、豆を5分くらいゆでます。
  ゆで汁ごと冷まします。
  (豆が空気に触れるとしわしわになるので)

4. 米を水切りし、炊飯器にいれ、3のゆで汁を3カップ弱、
  塩小さじ1、酒大さじ2を入れ普通に炊きます。

5. 炊き上がったところに豆を入れまぜ、むらします。 

豆の色よりもかおりを楽しみたい方は、豆を最初から一緒に
入れることをお勧めします。

« 次々とダウン、やっと快方に・・ | トップページ | 明日から春休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
文章を読んでるだけで
うららかな
春の雰囲気を感じます。

まめご飯レシピいただきました〜。
ずばり!品数多いです。
旦那さんうらやましー。

お返事おそくなってごめんなさーい。
なんだかまだ体調がすぐれなくて、なかなかパソコンに向き合えませんでした。ぼちぼちの更新になると思いますが、また遊びに来てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/986879

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は春をいただきました。:

« 次々とダウン、やっと快方に・・ | トップページ | 明日から春休み »