無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月21日 (金)

車購入!

我が家にはセダン1台(超古い)と軽自動車1台がある。
そのセダンの方がいよいよあちこち弱ってきました。
子供の乗り降りも大変だし、大勢乗れないし、今年の秋に
車検をとおすのもなぁー・・この際大きい車が欲しいよねと、夫と
悩み悩んだ挙句、ついに買い替えを決意しましたー!!

と・・いっても昨年家を買ったばかり(;¬_¬)
2つもローンは組みたくないしー・・でも・・・先立つものが・・・。

ええい!!思い切って車貯金をしていたのでそれと、普通預金を
はたいて現金で購入しちゃいました(@_@;) 
あー、怖い。いまなにかあったら本当に困っちゃうわ。
はやく夏のボーナスでないかなあ。待ち遠しいなぁ。

今度の車は8人乗り。広くて快適。
排気量も大きくなったし、税金もたかい!

キャー(>_<)だめじゃん

まあ、冗談はいいとして、本当に乗り心地がいい。かなり嬉しい。
子供を連れてどこかに行くのには本当に便利そう。
じいちゃんたちが遊びに来てもみんなで出かけられるよー。
どこに出かけようかなー。GWの予定は未定。
今から楽しそうなところを調べてみよう。

いちご

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など Book わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

販売元:婦人之友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  毎年必ずたくさんのイチゴを買う。ちょっと食べて、後はジャム
を作るの(*^^*)
イチゴ農園に出かけて完熟したイチゴをたくさん買ってくる。
そして丁寧にヘタをとってなべでぐつぐつ・・。
家中に甘いイチゴのさわやかな香りが広がる。
このひとときがとても好き。
毎年楽しみに待っていてくれる人たちのために第2弾も作らなくちゃ。
一度にいつも2~3キロ買ってくるのだけど、なかなか完熟したもの
はなくて、一度に数箇所まわることもある。
そろそろイチゴも終わりだなー・・。なんだか寂しい。

ジャム用↓   生食用↓
Conv0036Conv0037

寂しいなあと思いつつ、この前近所のJAに行った。
大きくておいしそうなりんごを買った。子供がりんご大好きなので・・。
でもたべたらおいしくなくてがっくり。

仕方ないのでりんごのジュレと、残ったりんごの果肉を使って
りんごのジャムを作った。ジュレは煮詰めすぎ・・・。残念。

残った果肉はキャラメルジャムにしてみました。
グラニュー糖をグツグツグツグツ・・。キャラメルになったところで
りんごをミキサーにかけたものと、グラニュー糖、シナモン、
それから山葡萄の干しぶどうを入れてグツグツ・・・。
とても甘く、カリカリっとやいたパンによくあう。
これまたとてもいい香り。

イチゴが一番好きだけど、いろんなフルーツを作ってジャムを
作るのも好き。今度は柑橘のママレードつくろうかな・・。

ほぼ一ヶ月がすぎて・・・

こんばんはー。遊びに来てくれた方、ごめんなさい。
お久しぶりです。

体調はだいぶ良くなりました。ぼちぼちのんびりすごすように
心がけています。

上の子の春休みが終わり、やれやれと思ったら、、始業式が
すんでから10日間も半日保育・・・。
朝出かけたと思ったらすぐ帰ってきて
「おかあさん、おなかすいたよー」と大騒ぎ。朝食、昼食そして
すぐおやつ、夕食としたくにおわれてなんだか忙しかったわー。
やっときょうからお弁当を持っていってくれ、久しぶりにのんびり
とすごしました。
今夜は夫が飲みに出かけたので、さっさと子供二人とお風呂に
入れ、早く寝かせて”更新”します。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »