無料ブログはココログ

« ほぼ一ヶ月がすぎて・・・ | トップページ | 車購入! »

2006年4月21日 (金)

いちご

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など Book わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

販売元:婦人之友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  毎年必ずたくさんのイチゴを買う。ちょっと食べて、後はジャム
を作るの(*^^*)
イチゴ農園に出かけて完熟したイチゴをたくさん買ってくる。
そして丁寧にヘタをとってなべでぐつぐつ・・。
家中に甘いイチゴのさわやかな香りが広がる。
このひとときがとても好き。
毎年楽しみに待っていてくれる人たちのために第2弾も作らなくちゃ。
一度にいつも2~3キロ買ってくるのだけど、なかなか完熟したもの
はなくて、一度に数箇所まわることもある。
そろそろイチゴも終わりだなー・・。なんだか寂しい。

ジャム用↓   生食用↓
Conv0036Conv0037

寂しいなあと思いつつ、この前近所のJAに行った。
大きくておいしそうなりんごを買った。子供がりんご大好きなので・・。
でもたべたらおいしくなくてがっくり。

仕方ないのでりんごのジュレと、残ったりんごの果肉を使って
りんごのジャムを作った。ジュレは煮詰めすぎ・・・。残念。

残った果肉はキャラメルジャムにしてみました。
グラニュー糖をグツグツグツグツ・・。キャラメルになったところで
りんごをミキサーにかけたものと、グラニュー糖、シナモン、
それから山葡萄の干しぶどうを入れてグツグツ・・・。
とても甘く、カリカリっとやいたパンによくあう。
これまたとてもいい香り。

イチゴが一番好きだけど、いろんなフルーツを作ってジャムを
作るのも好き。今度は柑橘のママレードつくろうかな・・。

« ほぼ一ヶ月がすぎて・・・ | トップページ | 車購入! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
お久しぶりです!
手作りジャムよいですね♪
もと職場では
ちょっと悪くなった
フレッシュのブルーベリーと
フランボワーズを冷凍しといって
まとめてジャムを煮てました。
おいしーですよね☆

おかし星人さん、ありがとー。
いまあなたのところに遊びにいってきたのよー(*^^*)ぐふ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/1492286

この記事へのトラックバック一覧です: いちご:

« ほぼ一ヶ月がすぎて・・・ | トップページ | 車購入! »