無料ブログはココログ

« いちご最盛期 | トップページ | ゴーヤのその後・・ »

2006年5月25日 (木)

お母さん、危機管理お願いします。

最近ショッキングな事件が多いですね。

女の子、男の子に限らず犯罪に巻き込まれるニュースばかり。
胸が痛くなります。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょう。

もちろん犯罪者が一番悪いのはあたりまえですが、このような
犯罪の背景に親の危機管理能力が欠けていることもひとつの
原因であると思います。

先日図書館に行ったときのこと、
私が図書館前の公園で2人の子供をあそばせようとしたらすでに
とてもかわいい女の子が一人で遊んでいました。
私に一生懸命話し掛けてきてかまってほしい様子。

はじめは相手をしていたけれど、きょろきょろとあたりを見回しても
お母さんの姿はなし・・・。
心配になって思わず聞きました。

「ねえ、一人?お母さんは?」

「おかあさん?図書館だよ」

・・・図書館?

「うん、私の名前は○○ちゃんていうの。3さいだよ」

とてもおませでしっかりしている。
でも所詮3歳児・・。お母さん、ここにいるの知っているのかしら?

「ここであそんでなっていわれたの」・・だって・・。

何を考えているのでしょう・・。
こんなかわいい子を、もし連れ去れらたら??
つい最近、この数百メートル先で車に連れ込まれる未遂事件が
あったばかりなのに・・。

私は下の子供がぐずっていたので帰りたかったけれど、
女の子を一人置いてかえるわけにはいかず、ずっとその子と
お母さんが出てくるのを待っていました。

お母さん出てきても平気な顔。私がいやみっぽく

「○○ちゃん、お母さんきたよ」
「おばちゃんはお母さんきたから帰るね」

というと、母親は

「あ、どーもーー」だって・・。

本当は

「あんた、何考えてんの?」
「こんなにかわいい子供ほっといて、誘拐されたらどうするの?」

っていいたかったけどいえなかった。だめだね。わたし・・。
帰ってきてちゃんといえばよかったってものすごく後悔した。

まさかうちの子が、多分大丈夫って思っているのだろうけど、
うちの子に限って・・・っと思っていることがどんなに危険か考えて
もらいたいとおもいます。スーパーの駐車場で子供を置いたままに
している車をよく見かけるけど、絶対に止めてもらいたい。
私はなにか起きる前にと思って見かけたらかならず店に通報
することにしています。。
犯罪、それと危機管理のない大人が一人でも減ってくれることを
心から願っています。
 

« いちご最盛期 | トップページ | ゴーヤのその後・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/1931755

この記事へのトラックバック一覧です: お母さん、危機管理お願いします。:

« いちご最盛期 | トップページ | ゴーヤのその後・・ »