無料ブログはココログ

« 車購入! | トップページ | 芽がでたよー »

2006年5月12日 (金)

憂鬱の原因・・

この場所に引っ越してから約半年が経ちます。
ここは以前すんでいた一戸建ての賃貸から10分ほどの場所
なのですが、前より駅が近くなったにもかかわらず、周りに住宅が
少なく、その少ない住宅はほとんどが昔からの地元の人間・・・。
おのずと住人達は年寄りが多いのです。

念願のマイホームに引っ越したのに、私はとても憂鬱です。
原因、何だと思います?

実は煙なのです・・・。

とにかく庭先でいろいろなものを燃やす人が多いのです。
晴れていても、曇っていても、小雨でも、朝でも夜中でも、
しょっちゅう煙たいので、もういらいらが募るばかり・・。
農作業ででた枯れ葉や枝のようなものを燃やすのはあたりまえ、
くずかごのごみを燃やしている家も少なくありません。

あちらで煙があがったと思ったら、今度はこちらというように
一軒だけではないので地域性なのでしょうか・・・。
洗濯物はくさくなってしまうし、布団を干すのも本当にヒヤヒヤ。
それに、24時間換気システムなのにスイッチを入れられない、
窓が開けられない、ほんとうにひどい状態です。

我慢しつづけてきましたが、もう限界と思い、市役所の環境課に
デンワをして相談しました。応対にでたのは若い男性でした。
状況を説明して指導してくれるようにお願いしたところ、最近苦情
がとても多いのだそう・・。農作業の際にでるごみは基本的には
焼却していいことになっているようですが、近隣の住民に迷惑が
かからない場合という条件つきなんだそうです。
とても熱心でしたし、多分、何らかの対応はとってくれたのでは
ないかと思われますが、あれから数ヶ月、いまだに一向に
煙がおさまる気配はありません。市の広報紙にもたびたび
近隣の迷惑を考えるように・・というような記事を掲載してくれて
いますが、効果はみられません。

環境汚染はもちろんですが、本当に近隣住民の迷惑を考えて
もらいたいものです。自分達は先が短いからいいのかもしれない
けれど、これから私の子供達はどんどん汚れていく空気、環境の
なかで生活して行くのかと思うと本当に憂鬱になります。

« 車購入! | トップページ | 芽がでたよー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/1776209

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱の原因・・:

« 車購入! | トップページ | 芽がでたよー »