無料ブログはココログ

« ゴーヤの苗 | トップページ | かえるの合唱 »

2006年5月30日 (火)

こどもの水いぼ

先月上の子のひざのうらのやわらかいところに水いぼを発見した。
幼稚園で移されてきたのだろう・・・。
私はじぶんがなったことなく、夫に聞いてはじめて知った。
いろいろ調べたら、どうもピンセットで取る荒治療が主流のようで
とってもまたすぐ出てくるらしいとのこと。

うーん・・・。治療しなくてもいいんじゃないかなあ?って
すこし思った。なぜなら小さくてまだ内容物がはいってないから・・。

でも、広がったり、かゆくなってからではとりきれないとも聞いた。

悩んだ・・。

どうするべきか・・。

調べにしらべて漢方薬を服用させることにした。
ヨクイニンというはと麦のエキスだ。
ほんとうに効くのかな?と思いながら、はや一ヶ月。

増えない。消えたわけではないけれど、小康状態を保っている。
効いているのだろう・・。たぶん。今4つ、本当に小さいのがあって
ぱっと見ただけでは分からないくらい。飲み忘れるとちょっと大きく
なって、ちゃんと飲んでいるとものすごく小さくなる。ふしぎ。

そんなわけでプールも通っているし、普通に生活している。

ヨクイニンというのは本来とてもまずい薬だそうだけれど、
我が家で購入したのはカネボウのちょっと甘味が加えてある顆粒
のもの。子供は喜んで「おかあさーん、くすりぃ」とせがんで飲んで
いる。早くすっきり治るといいのだけれど・・。

ヨクイニンは肌のあれにもとてもよいそう。

私のがんこな手荒れにも効くかなとおもっていっしょに飲みはじめた。
お肌すべすべになるといいなあ・・。

水いぼに関してよい治療の情報をお持ちの方がいたら、どうか
教えてください。

« ゴーヤの苗 | トップページ | かえるの合唱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/2001112

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの水いぼ:

« ゴーヤの苗 | トップページ | かえるの合唱 »