無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

みずいぼ その後

子供の水いぼ、とてもよくなってきた。
完全に消えたわけではないけれど、小康状態であと2個あるだけ。
ヨクイニン、即効ではないが、かなりの効果だ。
今、3箱目。水いぼで悩まれている方にはお勧め。
ちなみにうちの子が飲んでいるのはカネボウのヨクイニン、顆粒
のタイプ。

夫の扁桃腺

やっと子供の体調が良くなったと思ったら、夫が週末に不調を
訴えた。みるみる間に熱が上がり、夜中には39.3度。
うちの夫は結婚前からたまーにだけど、信じられないくらいの
高熱をだす。扁桃腺がいつも腫れるのだ。
一番高い熱が出たときは、40度。死んでしまうんじゃないかと
本気で心配した。

今回は、翌朝かかりつけの耳鼻科に行ったら、かなり腫れて
いたらしく、点滴を打たれて帰ってきた。
点滴の効果はすごい。見る見る間に熱がさがり、翌日には
すっかり平熱にもどった。単に強い薬を使っただけ?
そうだとしてもすごい。
これが、毎日、ずっと寝ていられる人なら、こういう病院は
行かないかもしれない・・・。
でも夫には仕事がある。何日も休めない。
無理をしては体に良くないことは分かっている。
けれど、でもぴっと治してくれる医者は本当にありがたいのだ。

以前行っていた耳鼻科はものすごく混んでいた。
それで、治療は?というと何もしてくれない。
で扁桃腺が腫れたら3.4日は寝込むのが普通だった。

今行っている耳鼻科は混み方はまあまあ。
治療は少し荒っぽいが、きちんと治療してくれる。
薬も良く効く。結果的に家族全員がいくかかりつけになった。

夫は見事、月曜から普通に出勤できた。
もうすっかり元気だ。ほっと一安心。
家族が続けて熱をだし、さすがにわたしも看病疲れした。
寝不足は大敵なのに・・。

麻疹風疹混合の予防接種

先日、こどもに麻疹風疹の混合予防接種を受けさせた。
体調も悪くなかったし、接種後も静かにすごさせた。

なのに、夜39度を超える熱がでた!

苦しそうで見ているのがつらい。
アイス枕をしたり、ひえぴたをしたり・・・。
本人もしんどいのかぐっすり寝ず、ちょこちょこと目を覚ましては
ぐずぐず泣く。そのたびにおっぱいをあげたり、だっこしたり、
さすったり・・。代わってやれないのが本当にくやしい。

翌朝、早速かかりつけの小児科に電話。
風邪症状がなければしばらく様子を見てください・・・。それだけ?
仕方なく様子を見ることに。
熱は下がるどころか上がる一方。食事はとらず機嫌も悪く、
本当に心配だった。風邪症状はないし、やはり副反応?
いろいろ調べたら、副反応は1-2週間後に発熱や発疹であらわれる
ことがあるみたい。あ、でも、一過性の症状として発熱もある?
夕方まで様子を見たが、我慢できず診察を受けに行った。
副反応ではなさそう。副反応が出る場合は、接種跡がかなり
腫れるとのこと。昨日は何でもなかったのどがかなり赤く腫れて
いたようだ。どうやら夏風邪の熱だったよう。ちょっと下痢も
始まった。薬をもらって熱は翌日下がったものの、いまだに
ちょっと下痢気味。早く良くならないかな?

予防接種のあと、ねつがでると本当にびっくりする。
受けないリスクのほうが、病気にかかったときのリスクよりも
小さいから受けているのだけれど、まれに副反応で後遺症が
残ったり、亡くなったりすることもあるし、怖い。
うちの子供達は予防接種のあと、熱がでたり、機嫌が悪く
なったりすることが多い。
今年はあと、おたふくかぜ、水痘、三種混合追加、インフルエンザ
の予防接種を考えている。そのたびに体調が悪くならないと
いいんだけれど・・。

2006年6月19日 (月)

お小遣い稼ぎ

子供が寝ているときにしかできないけれど、そんなときに
ちょこっとでもお小遣い稼ぎができたらいいなーと思って
あちこちに登録している。

まだまだポイントは足りず、なかなか換金とまでは行かないけれど、
ちょっと楽しみになっている。

ネット銀行の口座をもっていないので、今のところはVIZAカードや
図書券をもらっている。ちょこっとづつオークションもはじめてみたい。

2006年6月15日 (木)

水いぼになすの結果・・

少し前に 水いぼになす と書いた。

ヨクイニン、はと麦茶を併用しながら早速茄子のヘタで水いぼを
こすってみた。2日後よく見たら・・・

C= C= \(;・_・)/きゃあーーーーーーーーー。

大変ダアアアー。

治るどころか周りの皮膚がかぶれて赤く、しかも痒くなってしまった
らしいのだ。かじっていたようで赤くなってアトピーのように
なってしまった。

ごめーーーーーーーーーーん(x_x)

いいと思ってやってみたけれど、肌の弱い息子には合わなかった
らしい。すぐやめて、その日入浴後からはかぶれてかじって
傷になってしまったところにオロナインを塗っている。

やっと良くなった。

でも肝心の水いぼはまだ。

小康状態から減って、目立たなくかれてきていたようだったので
ヨクイニンを2回(昨夜、今朝)と服用させることをうっかり忘れて
しまっていた。さっき見たらちょっと悪化していた。
気が抜けないなあ。いつになったらよくなるのだろう・・。
明日からまた忘れずに飲ませてあげなくては。

すっきりしない今日この頃

梅雨だからなのか・・?

ただの怠け癖なのか?

最近とても起きるのがつらい。

ちびが夜中におっぱいーーーとぐずるし、たまに夜泣きもするし、

上の子はものすごい寝相が悪い。悪すぎる。

顔面を蹴飛ばされることも多々ある。しかもはっきりとしゃべる。

いわゆる寝言だ。ものすごいはっきりしていてびっくりして

飛び起きる。よなかにゲタゲタ笑いだされた日には、わが息子

ながら気味が悪い┓(´_`)┏

夜中に何度も布団をかけて、おっぱいをあげて、背中をとんとん

して・・・と、まあいろいろあって母になると寝ていても忙しいのだ。

サプリメントを摂ったりもしているのだけれど、

”疲れが取れない。寝た気がしない。”

あれえぇ??どっかで聞いたなあ。このフレーズ?(゜_。)?(。_゜)?

そうだ!!やずややずや・・・にんにく卵黄だ!

HPにいったらモニターを募集していた。早速申し込んでみた。

早くこないかな?私はかなり匂いに敏感。ニンニク臭くなく

体調が少しでもよくなったら続けてみようと思っている。

別にやずやのまわしものではない・・。あしからず。

いよいよ梅雨ですねー

いよいよ梅雨に入ってうっとうしい天気が続いていますね。

主婦にとって、梅雨時に何が一番面倒かというと
それは”なかなか乾かないお洗濯”

我が家はベランダはちょっと贅沢に思い切って3坪に。
そして洗濯物が台風でない限り、濡れないようにと
インナーバルコニーにしました。

ちょっと贅沢に??といったら普通なら浴室乾燥機にするのかな?
あはは・・。我が家にはそんな余裕はなかったので、せめてベランダ
を広くしたのです(笑)

毎朝、雨が降っていてもとりあえずバルコニーに干して、少し
乾いたら部屋に取り入れ洗濯物用乾燥カバーにすっぽりと入れ
除湿機にかけています。
乾燥機付き洗濯機もあるのだけれど、時間ばかりかかって
たいして乾かないし、ほとんど乾燥機能は使っていません。
除湿機はその点便利ですねえー。

雨が降っても、高熱があっても私は洗濯をしないと気持ちが悪くて
いられないほどの洗濯好きです。夫には

「洗濯しすぎ、洗濯しなくたって死なない。洗剤、電気代、水道代が
もったいない」

と姑のようなことを言われますが、気にしません。
だって、掃除、洗濯は私の大事なストレス発散法なんだもーーん。

明日も大雨らしいですが、洗濯がんばりまーす。

2006年6月 6日 (火)

水いぼになす?

ネットでいろいろ検索していたら、

水いぼを茄子のヘタでこするとなおる??らしい。

昨日茄子がきれていたので早速スーパーに買いにいってきて

さっそく子供の水いぼにゴシゴシ。

ヨクイニンも続けているけれど、完全に消滅するような気配はない。

こんな茄子のヘタで治るんだったら簡単でいいのだけれど・・・。

子供は「嫌だー、くすぐったい」とげたげた笑って体をよじらせて

なかなか大変。

「痛いのとどっちがいい?」

ときくと

「こっちぃー」(^^ゞ

というのでしばらく続けてみようと思う。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »