無料ブログはココログ

« お小遣い稼ぎ | トップページ | 夫の扁桃腺 »

2006年6月28日 (水)

麻疹風疹混合の予防接種

先日、こどもに麻疹風疹の混合予防接種を受けさせた。
体調も悪くなかったし、接種後も静かにすごさせた。

なのに、夜39度を超える熱がでた!

苦しそうで見ているのがつらい。
アイス枕をしたり、ひえぴたをしたり・・・。
本人もしんどいのかぐっすり寝ず、ちょこちょこと目を覚ましては
ぐずぐず泣く。そのたびにおっぱいをあげたり、だっこしたり、
さすったり・・。代わってやれないのが本当にくやしい。

翌朝、早速かかりつけの小児科に電話。
風邪症状がなければしばらく様子を見てください・・・。それだけ?
仕方なく様子を見ることに。
熱は下がるどころか上がる一方。食事はとらず機嫌も悪く、
本当に心配だった。風邪症状はないし、やはり副反応?
いろいろ調べたら、副反応は1-2週間後に発熱や発疹であらわれる
ことがあるみたい。あ、でも、一過性の症状として発熱もある?
夕方まで様子を見たが、我慢できず診察を受けに行った。
副反応ではなさそう。副反応が出る場合は、接種跡がかなり
腫れるとのこと。昨日は何でもなかったのどがかなり赤く腫れて
いたようだ。どうやら夏風邪の熱だったよう。ちょっと下痢も
始まった。薬をもらって熱は翌日下がったものの、いまだに
ちょっと下痢気味。早く良くならないかな?

予防接種のあと、ねつがでると本当にびっくりする。
受けないリスクのほうが、病気にかかったときのリスクよりも
小さいから受けているのだけれど、まれに副反応で後遺症が
残ったり、亡くなったりすることもあるし、怖い。
うちの子供達は予防接種のあと、熱がでたり、機嫌が悪く
なったりすることが多い。
今年はあと、おたふくかぜ、水痘、三種混合追加、インフルエンザ
の予防接種を考えている。そのたびに体調が悪くならないと
いいんだけれど・・。

« お小遣い稼ぎ | トップページ | 夫の扁桃腺 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/2413422

この記事へのトラックバック一覧です: 麻疹風疹混合の予防接種:

« お小遣い稼ぎ | トップページ | 夫の扁桃腺 »