無料ブログはココログ

« みずいぼ その後 | トップページ | 七夕、願い事 »

2006年7月 6日 (木)

ハチの巣

我が家にはよくハチが訪れる。
ちょっと足が長くて、見るからに危険な奴。

引っ越してきてから庭によく飛んできていたので気にはなっていた
のだけれど、最近続けて3つ巣を作られた。

一つ目は洗濯バサミ。
ベランダの物干し竿に吊るしてある洗濯ばさみの手で押すところ。
なにやら小さくて変な形。とりあえずあたりを見回して、奴がいない
確認をしたところで破壊した。ふぅ・・。
中には何も入っていなかった。

二つ目は掃き出しのたたきの上。
ころんとまあるい、、まるで小さい泥の陶器のようだった。
またしても周囲の確認をした。すると、近くに黒くてあやしい奴が
ぶんぶん飛んでいた。一匹だけ・・。とてもこわかった。
・・がここでひるむ私ではない。
すぐに庭に出ていた子供を家の中に非難させて、防虫剤を
もって離れたところからシューーーーーーーーー!!と
追い払った。
ハチが逃げたので慌ててその巣も破壊した。
中から変な芋虫が一匹でてきた。
きもちわるぅーーーーーーーーー。
あれ??でも、これってハチの子供??ちょっと見たことない感じ。
まあ、とりあえずそれも退治してほっと一安心。

3つ目は玄関のドアの端っこ。
いつもより丁寧に掃いていたら発見してしまったのだ。
またまた変なちいさな陶器みたいな形。
またまた破壊。
そしたら今度はものすごい気持ち悪い柄の緑のいもむしが3つも
出てきた。ギャーーーーーーーーーー。きもい、きもすぎる。
あまりに気持ち悪くて、家の横の川に流した。
ふぅ・・・。それにしてもこの巣、なんだろう。
今までに見たことのない形。
さっそく調べてみた。

判明!

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

↑によると、トックリバチというハチらしい。
攻撃性は弱いらしく、とっくりみたいな巣をつくるのだそう。
中に入っていた虫は、巣の中に産みつけたハチの卵がかえった
時の食料だって!おえっ(>_<) きもちわる。
どうりで違う芋虫が入っていたわけだ。
殺していれると腐って食べられなくなるから、麻酔を打って閉じ
込めて鮮度を保たせているらしい。なんてグロイのーーーー?

ハチの巣は7.8月に作られることが多いのだそう。
気をつけて家の周りを毎日調べることにした。

« みずいぼ その後 | トップページ | 七夕、願い事 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/2519951

この記事へのトラックバック一覧です: ハチの巣:

« みずいぼ その後 | トップページ | 七夕、願い事 »