無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月13日 (日)

ゴーヤ収穫

ゴーヤを植えてから、はや数ヶ月!
やっとゴーヤ収穫になりました。まずは2本です。
うれしくてちょっと早すぎたかなあ??
早速ゴーヤチャンプルーにして食べてみたけれど、苦くて
ビックリでした。苦味が抑えられると言う方法をきちんと
実践したのになんでかしらーー?
小さめなうちはにがいのかな??
それともそういう種類??
どなたかご存知の方おしえてください。

Conv0064_1

おたふく風邪なのにクリームパン?あんぱん?

Conv0067

Conv0066

上の子がおたふく風邪になりました。
園で流行っていたのでもらってきたようです。
一昨年、予防接種8000円も出して受けていたのに・・・・。
でもそのおかげでとても軽くすみました。
左側片方腫れただけだったし、熱は最初の一日だけ。
しかも腫れてから3日ほどで腫れが引きました。
食欲が落ちたのも最初の1日だけ・・・。さすがに
やわらかい水っぽいものばかり食べていました。
何たべたーい??食べたいもの言ってごらん?と言ったら
2日目に「おかあさん、パン焼いてー」
「アンパンがいいなあ」というので、早速焼いてあげました。
おまけにクリームパンも!クリームパンも大好きなので・・・。
おたふく風邪の時は唾液が出ると痛みがあると聞いていたし、
ぱさぱさしたものは食べないほうがいいと思っていたので、
子供の「パン焼いてー」ビックリでした。
でも好きなんですねー、パン2個をペロリとたいらげました。

 

とれたてトマト

庭で育てているトマト。2個収穫です。
こんなに立派なのがなりましたP(^-^)q
青臭くてとてもおいしかったデス。

Conv0065_1

2006年8月 1日 (火)

テケテケドッテーン

先日県内の湖に行った。
湖畔を嬉しそうに走り回る子供達。

この次の瞬間、テケテケどってーんと転んだのでした。
転ぶ瞬間です。
Conv0037_1   

またまたハチが・・・

ついに4つ目の蜂の巣を作られた。
今回もたたきの横。相変わらず大きなハチ。今回はぱちりと写真
におさめることができた。

しっかり写真を・・ととっていたら、突然目の前にとんできて、
びっくりした私はうしろにひっくりかえった。
バキッ!!にわのソーラーライトを折ってしまった。クソーーーー!
にっくきハチめ。刺されなくて良かったけど、かなりくやしい。
ちょっといなくなった隙に、ちゃんと巣を破壊し仕返ししました。
今回は3つ芋虫がいたよー。あーきもちわるい。
用水路にぽーいと流してやりました。ああ、スッキリ。

ハチは帰ってきて巣がなくなっていることにビックリしている様子。
ずっとずっとうろうろ周囲をとんでいましたが、そのうちあきらめ
どこかにいっちゃった。もう来るなよー(-.-)y-~~~

Conv0068

くるみチョコクッキー

今日のおやつはクッキー。
くるみとチョコチップをたくさんいれておいしいよP(^-^)Q
ついつい食べ過ぎちゃう。

Conv0069

シナモンレーズンパン

シナモンレーズンをくるくると巻き込んで大きなパンを焼きました。
みんなだいすき。あっという間になくなります。
レーズンは最近”やまぶどう”にははまっていて、普通のより
かなり小ぶりなのです。子供達は先にレーズンばかり食べます。
夫は小さいときからレーズンはきらいなんだって。
理由は「食べると頭痛がする」のだそう。
きいたことないよ(-_-#)

Conv0070

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »