無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月11日 (月)

健康診断に行ってきました

私、実は過去に大きな病気をしてます。

そんな訳で検診には年2回いっていて、ここ数年は妊娠、出産で
病院にいき、検査を受けることも多かったので、人間ドックや
総合的な健康診断はしていませんでした。

でも、もうだんだん年をとってきているし、春先に倒れてから、
身体に自信がなくて・・、今年は初めて健康診断を受けることに
しました。市町村でも実施していますが、今回は夫の会社の組合
主催の検診のほうがお安いのでそちらを選んだのです。

生まれて初めておいしいおいしいバリウムをいただきまして、
こんなに飲みにくいものがこの世にあるのかと思いました。
それはそうよね、重金属だもの。重くて当然。
吐き気を感じながらもがんばりました。やっと飲んだかと思ったら、
機械のうえで落っこちそうになりながらあっちむけ、こっちむけと
いわれ、いやー、ビックリしました。けっこう激しく動くんですねー、
あの機械は、本当に落っこちると思ったわぁ。

乳がん検診もエコーではじめて受けたけど、なんだかどきどき
しますね。女性の技師だったのですがやはり恥ずかしい。
モニターはみても訳わからないし・・。

結果はいつなのかなー・・。
大体いつ頃出るというようなお知らせはなく、ただ待つのみです。
体重が戻っていないことで多分ご指摘は受けるんだろうけど、
どうか悪いところがありませんように・・・。

折込みパン

クオカさんで売っているショコラシートを使って折り込みパンー♪
レシピもクオカさんのブリオッシュ生地です。
かなりこってりおいしいです。
でもものすごい太りそう(`_')
おいしいものって太るのよねー・・。
私、2人出産してからまだ+5キロなの(-.-)y-゜゜゜
はあぁーーーー、でもおいしい。食べちゃおう。
まだ授乳してることもあって、おなかがすきますわ(言い訳)

Conv0061_1

全粒粉のパン

ちょっとどっしりした全粒粉のパンを焼きました。
噛めば噛むほど味が出るというようなこのパン、ふんわりパンが
好きな夫と子供にはあまり人気がありません。
おいしいと思うんだけどな・・・。

Conv0062_1

まんまるパン

Conv0063_1

最近ちょこっと凝っているまん丸パン。
イーストを多めに入れて2次発酵がないから簡単で早い。
くるみ、ごまなんかを入れて焼くとおいしいのー。

これはくるみと黒ごま、白ごまを入れて焼いたもの。

2006年9月 1日 (金)

ゴーヤその後・・・。

庭のゴーヤ、心配していたのがうそのように順調に大きくなり
ました。カーテンらしくなってもう12本も収穫しましたよー。
ちょっと市販のものよりも苦味がつよいけれど、なかなかおいしく
夫とわたしはすっかりはまってしまいました。
いろいろな料理にチャレンジして食べまくっています。
ゴーヤって朝の内はとくに、そばによるだけでとてもいい匂いが
するんですよー。なんともいえない、若草のようなちょっと甘い香り。
そして、私と夫で意見が一致したんだけど、実は食べたあと
体臭やうん○がゴーヤのいい匂いになるんです。え??うそ??と
思うでしょう??でも本当なんです。食べるとあんなに苦いのに!
食べたよ、私もそう思う!!そう感じられた方がいたらぜひ
ご一報くださいP(^-^)q

ここ数日で、庭のゴーヤはそろそろ葉っぱが黄色くなってきました。
まだゴーヤは成っているけど、あんまりみすぼらしくならないうちに
撤去しなくちゃいけないかなーと考えています。

家の周りに沢山植えた朝顔もあんまり花をつけなくなって、種が
できはじめました。これももうそろそろ撤去よていです。
わたしは秋が一番好きなんだけれど、庭は一気に寂しくなりそうで、
ちょっとがっくり。

さあて、今度は何を植えよう・・。
庭ができたのは嬉しいけれど、草はあっという間に生えてくるし、
しょっちゅう花を植えなければきれいに保てないし、大変。
お金も結構かかるしね!今年の春沢山球根堀りでもらってきた
チューリップでもうえようかな??
チューリップって球根が土の中にいる時間がものすごく長い割に
花の時期は短いと思いません??ちょっとさみしいけどしかたない。
がんばって植えるぞー!

やっと終わった夏休み

いやー、ながかったぁ・・・。夏休み、やっと終わったという感じ。
子供がいないのはちょっと寂しいような気もするけど、やはり
疲れるし(^^ゞずっと相手をしていないといけないから結構疲れ
ます。
夏休み入ってすぐにおたふく風邪になってしまい、やっと
落ち着いたころに夫の盆休み。夫の休みは9日間、長っ!
夫は「短いなあ・・某下着メーカーの夏休みは一ヶ月だって」
と話していたけれど・・それは仕方のないこと。
若いころ、サービス業で週一日の休みはおろか、盆休みなんて
ほとんどなかった私にはものすごい贅沢だ(-.-)y-~~~

それはさておき、我が家の盆といえば今年は帰省もせず近場を
うろうろしておしまーい。のんびりできて私は良かったと思って
るの・・。帰省すると遠方だから疲れるし、お金もかかるし、
それに時間が勿体なーい!!庭の草木のみずやりも困るしぃー。
まあ、そうはいっても今年の夏、たまたま行かなかっただけで
ずっと帰省しないわけにはいかないけど・・┓(´_`)┏

上のこの登園がはじまってから下の坊はとてもよく寝るの。
やっぱり静かだからかな?最近ちょっと夜泣きもひどくて
お母さんは寝不足、疲れ気味よー。季節の変わり目でちょっと
のども痛いしねー、いっしょにお昼寝すればいいって話なんだけど、
なんだか子供が寝てる時間てもったいなくてー・・・。
ついつい、こうしてPCに向かってしまったり(・・の割に更新しない)
TVみちゃったり、パンやいちゃったり、おばかな私。

なにはともあれ、夏休みがおわってやっといつもの日常が戻って
まいりました。がんばって更新するようにしまーす。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »