無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2007年2月 »

2006年10月28日 (土)

コルネ

子供と一緒にパンの本を見ていた。
子供が

「おかあさーーーん、ねえ、おもしろいよ!ぐるんぐるんだ」と
コルネを指差した。そういえば、チョココルネ、好きなのよねー。
ようし、焼いてみよう!とクオカさんでコルネの型を買った。
買ったら安心してしまい、何ヶ月過ぎたことだろう・・。
この前子供が引出しから出して遊んでいて、
「ああ。コルネ焼いてないじゃん!」と気づいた。

先週初めて挑戦した。
なかなかうまく作れた。中身はチョコカスタードと、生クリーム!
2日続けて、コルネ12個、ソーセージパン3個、アンパン3個
バターロール6個焼いたのに、食べたり、お友達にあげたりしてたら
写真とるのすっかり忘れたよーーー。どじ、マヌケ!!
これじゃ、誰も信じてくんないよーー!
近いうち、子供の「はいがぱん」を阻止してコルネパン作るぞ!
そしたら今度こそ写真載せます!

胚芽パン

うちの坊、最近胚芽パンにはまってしまった。
全粒粉はあまりすきじゃないみたい。
あのローストした小麦胚芽の香りがたまらないらしい。
最近、何のパンにする?と聞くと決まって

「は・い・が・ぱん!!」

と大きな声が返ってくる。母は胚芽パンすきだよぉ。でも、なんで
毎回なのさー・・。そんなことを言いながら、今日も翌朝用の
「は・い・が・ぱん」をやいた。でも今日はちょっとちがった。

「おかあさん、しかくいのにし・て・ね」( ̄^ ̄)
と付け加えられた。

?(゜_。)?(。_゜)?

「なんで??あなた、最近山形が好きじゃないの!」

「だってぇ、最近上がポコポコのばっかりじゃん!」
「たまにはしぃ-かぁ-く!!いい?わかったぁ??」だって
ふん、えらそうに(-.-)y-゜゜゜

そう思いながらしっかり食パン型にいれてパンを焼いてしまう
母なのであった。

自転車が日課に・・

最近、ガソリン高いねー。
家、車買い換えたんだけど、8人乗りにしたもんだからガソリンが
入る入る!高いのよー。しかも走んない。ものすごく低燃費。

ようし、勿体無い・・・ガソリン節約だあ!としばらく乗ってなかった
自転車に子供を乗せて出かけたら、家から数十メートルのところで
おもいきりこけた。もうすこしで大怪我するところだった。
子供をかばって転んだからあちこち地面に打って痛かった。
幸い子供には怪我がほぼない状態ですんだけど・・。

夫にはしかられるし、もう、自転車には乗りたくないし・・・でも、
ガソリン高いし・・・と思っていたら・・・
夫がアルミのちょっといいかるーい自転車をプレゼントしてくれた。
わぁーーーーーい(^-^)v
子供をのせてもらくらくぅ P(^-^)q 本当に今までの自転車と
大違いなの。嬉しくて、近所の買い物や用足しは最近自転車で
済ませるようになった。子供も自転車好きだし、いい運動に
なるし、おとといなんて、気づいたら、一時間自転車乗ってたよ!
はじめは筋肉痛で痛かったけど、すぐになれるものなのね。
もう平気。日々の運動不足解消にもすこし役立ちそう。
夫の自転車も新調し、子供の自転車も新調し、家族全員最近
自転車が嬉しくて乗りまくっている私達、へん??

秋を実感

今日は夫がお出かけなので、しばしの母子家庭。
子供のリクエスト
「きれいな落ち葉を拾いたい」に答えるべく、朝、急いで家事を
済ませ、家から車で30分くらいのところにある自然たっぷりの
公園に行ってきた。何キロにもわたる広い公園だ。

2週間ほど前に行ったときとは違う場所に行ってみた。
この前はどんぐりをほとんど拾えずマツボックリばかりだったが
今日は穴場を発見!!クヌギやヨメノコシやシラカシのどんぐりを
それはそれは沢山拾ってきた。子供の顔より大きな葉っぱや
つばきの実なんかも探して、袋いっぱい拾った。
子供より私のほうが喜んでいたかもしれない。

最近はこういう自然に触れる場所や機会がめっきり減っている。
幸い、子供の通っている園は園庭も広くビオトープだし、園の
活動も驚くくらい多彩でダイナミック。泥んこプールはもちろん、
野菜の収穫や、木工作、体中に絵の具をぬたくるような遊びも
しょっちゅうある。子供のポケットにはいつも葉っぱや枝、
どんぐりや虫がはいっている。いつも、子供を通して季節を感じて
いるところが多いけれど、今日は思い切り秋を満喫してきた。
たまにはいいよね。こういうの。童心にかえってどんぐりひろい。
たのしかったー。

ちなみにちょっとここで豆知識。

どんぐりってほおっておくと、ほとんど虫がわいてきます。
茹でるといいですが、茹でると使ったなべにすごいあくがついて
落ちません。なので、長期保存したい場合は冷凍をお勧めします!

2006年10月17日 (火)

黒酢

私と夫はやずやのにんにく卵黄を飲んでいる。
なんとなく朝が楽なような、気のせいなような・・・。
とりあえず3ヶ月続けてくださいと言われたので、飲んでいる。
姉に話したら、
「もうそんなの飲んでるの?早すぎる!!」と笑われた。
でもー、つらいのよ・・・。

夫は最近黒酢を飲みはじめた。
原液でキューッと飲んで、そのあとコップいっぱいの水を飲んで
いる。飲んでから便通がとてもよくて、体が楽なんだそう。
薦められたが、とても私には無理・・。酢は酢の物やりんご酢、
調理に使う程度がいい。たぶん本来あまりあの匂いが好きでは
ないのだと思う。りんご酢やブルーベリーの酢は好きでたまに
飲んでいるけど、そんなに効果は感じられないなあ・・・。
やっぱり黒酢でないとだめなのかなあ・・・。
ニンニク卵黄から黒酢に変えようかと真剣に悩んでます。

気管支炎

先週金曜の夜、子供が熱を出した。38度。
翌朝も下がらず、38度。元気だし、いつもなら様子を見るところ
だけれど、ちょうど土曜日、明日は病院が休み・・・。
一応念の為に病院に行っておこうと、かかりつけの耳鼻科に
連れて行った。ちょこっと鼻が詰まっている程度だったのに、
診察を受けたら

先生「気管支炎です」
私「え??えーーーーーー??」

ほんとうに驚きました。連れて行っておいて良かったー。
その日はまだ症状がでていなかったようで、翌日からゴンゴンと
すごいセキをするようになった。
病院で薬を処方されたときに、たいした症状も無いのに、
こんなに強い薬が必要なのかなーあ・・なんて思ってたけど、
さすが先生・・。症状は後からしっかり出てきた。
シロップのくすり、それから、抗生物質、あと、胸に貼るちいさな
テープ。気管支拡張剤だそう・・。
気管支炎は抗生物質でないと治らないんだそうですね。怖い怖い。
ちなみに症状として下痢を伴うこともあるんだとか・・・。
我が子はしっかり昨日から下痢してます。

今朝で薬は終わったけれど、様子を見てまた病院に連れて行こう
と思っています。

スイートポテトパイ

あまりおいしくなかった”やきいも”でスイートポテトパイ”を
つくった。
冷凍庫に半額セールで先日購入しておいた冷凍パイ生地が
あったので、それをつかって・・。
夕飯のしたくの片手で作った割にはおいしかった。
子供達も大喜び(p^-^)p
小さいのが20個くらいできたのに、翌日には全部無くなった!

Conv0053

食パン

うちの子はパンが大好き。
菓子パンもちょっと固め、重めのリーンなタイプの物も大好き。
最近はお弁当にサンドイッチが嬉しいらしく、週3日のお弁当
のうち、1.2回はサンドイッチをねだられる。
私のばあい、お弁当(おにぎりやごはん)の場合、のりを
チョキチョキしたり、型でぬいたりうずらの卵に余計なことを
しているものだから、サンドイッチのほうが楽だなあと思うことも
ある。子供のサンドイッチのリクエストはだいたいいつも同じ。
ハムとレタスとスライスチーズ。ブルーベリージャム。卵。
それにちょこっとフルーツ、これでOK!
ほぼ毎日か一日おきくらいでパンを焼くようになった今日この頃。
焼くのは食パンがほとんど。ちょっとつまらない・・・。

Conv0054

2006年10月16日 (月)

ゴーヤ茶、ゴーヤ水

夏場沢山とれたゴーヤも撤去し部屋の中は明るくなりました。
カーテンらしくなったし、ゴーヤも沢山取れて初めてにしては
ゴーヤ栽培は大成功だったと思います。
撤去後はすこし茎をのこしてきってゴーヤ水を取りました。
ほんとうに少ししか取れなかったけど・・・。
ゴーヤ水は糖尿にとてもいいんだそうで、さっそく糖尿の母に
飲ませてみようかと・・・。ついでに最後に収穫したゴーヤを
薄く切ってほし、ゴーヤ茶も作ってみました。
はたして、どんな味がするのでしょう。

サツマイモ、落花生収穫

我が家の小さい庭で、家庭菜園をしています。
以前植えておいたサツマイモはつるがジャングルに・・。
落花生もかなり大きくなってきたので、子供と収穫しました。
うっているようなきれいなものじゃないけれど、完全無農薬で
安心してたべられる喜びは大きいです。
子供は長靴で土に埋まりながらがんばって芋掘りをしました。
さっそくその夜七厘で焼き芋に!
うーーーーーーん、味はいまひとつかな・・。なんだか泥臭いから
スイートポテトパイにしました。

Conv0055

つらいときこそ笑う

昔は健康になんてあんまり関心が無かったけど、大病をしてから
とってもとっても健康がありがたいものだって気づきました。
もともとかなりストレスを貯めるほうなので、身体も精神も気を
つけないとすぐダウンします。

春にちょっと悩むことがあって、子育て相談の先生に相談をしたら、
つらいときこそ笑いなさい!
うそでもいい、顔が引きつっててもいいの、笑う真似でもいいから
いつも笑ってなさい。そしたら、きっとだいじょうぶだから・・って
なんだかよく分からなかったけど、なるべく心がけて笑うように
しています。

その後、子供の顔を見てほんとうに笑うのって大事だなって思い
ました。お母さんがいつでもニコニコしているのって子供にとって
どんなにいい環境なのか、最近よくわかります。
私が暗い顔していたりすると、子供もなんとなく機嫌が悪い。
カリカリいらいらしていると子供はいたずらばかり・・。悪循環。
ほんとうにずっと笑っているのって、簡単なようで結構難しい。
でも、なるべく明るいお母さんでいるように心がけています。

健康診断の結果

9月のはじめに検診をうけてからまったく音沙汰なし・・。
忘れていたら、来ました来ました。結果が・・・。
恐る恐る見たらどこも悪いところはなかったでーす。
ほっヾ(´ー`)ノ

あーよかった。最近子供の夜泣きでちょっと疲れていたのか、
朝、胸が苦しくなったり、息が苦しくなったりすることがあって
気になっていたの。あーよかった。
乳がん、子宮ガンの検診もきちんと受けましたよー。
なかなか面倒くさいけれど、検査は毎年しっかり受けようと
思っています。自分の身体だけど、子供が二十歳になるまでは
死ねないものねー・・。うん、ぜったい死ぬわけにはいかない。

みなさんも健康診断、受けてくださいね。

折り込みパン

Conv0057

Conv0059

クオカさんでシートを買って作っていたものの、ちょこちょこ作る
にはちょっとお高い(貧乏なので・・)ので、シートも手作りして、
折り込みパンを焼いています。もうはまっちゃってはまっちゃって
しょっちゅう焼いては食べたり配ったりしてます。
写真はカスタードとショコラです。夫は甘いものはあまり食べない
のでプルマンブレッドの方がいいみたい。。
子供はふたりともだーいすき(p^-^)p






十五夜だんご

Conv0060 

十五夜は雨降りでおつきさまはまったく見えず
なんだか気分が乗りませんでした。・・が
しっかり団子だけはつくりました。
今年は上新粉をレンジでチンしてこねこね。
簡単です。焼き串で耳を書いてから、子供に目を
書かせてみました。ばらばらなところが手作りって感じで
いいでしょ?十三夜は11月3日ですね。忘れないようにしなくては・・。
なんでも片見月(字はこれでいいのかな?)といって十五夜を
したら必ず十三夜もしないと良くないんだそうです。

子供の水いぼ

以前、子供の水いぼのことをお話しました。
発見が早く、数個見つけた時点で色々調べて、私は皮膚科に
連れて行かず、ヨクイニン(はと麦が原料)という漢方薬で治療する
ことにしました。そんなにすぐ効くわけではなく、本当に取れるの
かな?と半信半疑のまま続けていたら結局1箱半ほど飲んだころ
いぼが硬くなってぽろっととれて全部なくなりました。
ほおって置くと、途中大きくなったり数が増えて大変だと聞いて
いましたが、うちの子はヨクイニンのおかげで数も増えず、
大きさもほとんど変わらず・・でした。
水いぼで悩んでいる方、うそだと思って試してみてください。
ちなみに私が購入していたのはカネボウのヨクイニン(顆粒)です。
それから普段飲ませるお茶ははと麦茶にしていました。

久々の更新です!

さあて、お久しぶりです。
こんなに長い時間更新もせずに、遊びに来てくれた方、
ごめんなさい。

なんだか最近やる気が起きなくってー(言い訳φ(..;))

今日は子供がお昼寝をしている隙に一気に行きますよー!!

« 2006年9月 | トップページ | 2007年2月 »