無料ブログはココログ

« 黒酢 | トップページ | 自転車が日課に・・ »

2006年10月28日 (土)

秋を実感

今日は夫がお出かけなので、しばしの母子家庭。
子供のリクエスト
「きれいな落ち葉を拾いたい」に答えるべく、朝、急いで家事を
済ませ、家から車で30分くらいのところにある自然たっぷりの
公園に行ってきた。何キロにもわたる広い公園だ。

2週間ほど前に行ったときとは違う場所に行ってみた。
この前はどんぐりをほとんど拾えずマツボックリばかりだったが
今日は穴場を発見!!クヌギやヨメノコシやシラカシのどんぐりを
それはそれは沢山拾ってきた。子供の顔より大きな葉っぱや
つばきの実なんかも探して、袋いっぱい拾った。
子供より私のほうが喜んでいたかもしれない。

最近はこういう自然に触れる場所や機会がめっきり減っている。
幸い、子供の通っている園は園庭も広くビオトープだし、園の
活動も驚くくらい多彩でダイナミック。泥んこプールはもちろん、
野菜の収穫や、木工作、体中に絵の具をぬたくるような遊びも
しょっちゅうある。子供のポケットにはいつも葉っぱや枝、
どんぐりや虫がはいっている。いつも、子供を通して季節を感じて
いるところが多いけれど、今日は思い切り秋を満喫してきた。
たまにはいいよね。こういうの。童心にかえってどんぐりひろい。
たのしかったー。

ちなみにちょっとここで豆知識。

どんぐりってほおっておくと、ほとんど虫がわいてきます。
茹でるといいですが、茹でると使ったなべにすごいあくがついて
落ちません。なので、長期保存したい場合は冷凍をお勧めします!

« 黒酢 | トップページ | 自転車が日課に・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/3988776

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を実感:

« 黒酢 | トップページ | 自転車が日課に・・ »