無料ブログはココログ

« 健康診断の結果 | トップページ | サツマイモ、落花生収穫 »

2006年10月16日 (月)

つらいときこそ笑う

昔は健康になんてあんまり関心が無かったけど、大病をしてから
とってもとっても健康がありがたいものだって気づきました。
もともとかなりストレスを貯めるほうなので、身体も精神も気を
つけないとすぐダウンします。

春にちょっと悩むことがあって、子育て相談の先生に相談をしたら、
つらいときこそ笑いなさい!
うそでもいい、顔が引きつっててもいいの、笑う真似でもいいから
いつも笑ってなさい。そしたら、きっとだいじょうぶだから・・って
なんだかよく分からなかったけど、なるべく心がけて笑うように
しています。

その後、子供の顔を見てほんとうに笑うのって大事だなって思い
ました。お母さんがいつでもニコニコしているのって子供にとって
どんなにいい環境なのか、最近よくわかります。
私が暗い顔していたりすると、子供もなんとなく機嫌が悪い。
カリカリいらいらしていると子供はいたずらばかり・・。悪循環。
ほんとうにずっと笑っているのって、簡単なようで結構難しい。
でも、なるべく明るいお母さんでいるように心がけています。

« 健康診断の結果 | トップページ | サツマイモ、落花生収穫 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/3825407

この記事へのトラックバック一覧です: つらいときこそ笑う:

« 健康診断の結果 | トップページ | サツマイモ、落花生収穫 »