無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

味噌、インスタントコーヒーの保存法

家ではいつも義母の送ってくれる手作りのお味噌を食べているん
だけど、それがなくなると市販品を買っています。
大体袋のを買って、タッパーウエアに移し変えていますが、
大安売りの時にはパッケージに入ったものを買っています。

それで、その保存法なんですが、皆さんは知っていますか?
パッケージのふたを取ると、白い薄い紙のようなシートが
入っていますよね?実はあれって捨ててはいけないんだそうです。
味噌の乾燥を防ぐために、使うときにはがしたら、しまうときに
またかぶせておいたほうがいいんですって!全然知らなかった
私はいつもいつも捨てていました。

それと、インスタントコーヒー、家ではほとんそレギュラーコーヒー
なので買わないのですが、あのふたはどうしてますか?
私の実家では隅を小さくナイフで切ってそこからササッと
出していました。でもあれは味噌の逆で全部はがさないと
いけないんだそうです。コーヒーがしけってしまうんですって!

知っているようで知らないこと、結構ありますよね。
みなさんも、もし、こんなこと知ってるよ、というのがあったら
ぜひ教えてください。コメントお待ちしています。

2007年2月26日 (月)

バースデーケーキ

Conv0046_1

我が家の次男(2号)の誕生日、
プレーンのシフォンケーキを焼いてデコレーションして.みました。
沢山のフルーツを乗せて、おいしかったー(^O^)

シフォンケーキは苦手で、実は今回、生地を入れすぎて、
爆発してかなり外に流れてしまいました。
でも仕上がりはふわふわで、味もまあまあだったかな?と思います。
でもふわふわ過ぎてデコレーションしたら潰れてきちゃったのは
やっぱり失敗なのかな??ふふふ。生地が流れた分スカスカ
だったのかも・・・シフォンケーキって奥が深いです・・。

バラ100本のプレゼント

Conv0048_1

私の(夫の)誕生日には特に贈り物はしない。
どうせ出所は同じだし、欲しいものを欲しいときに買ったほうが
いいといつもおもっているから・・。

そんな私の誕生日に、結婚以来毎年プレゼントが届く。
それはお義母さんから・・・。
ここ数年、毎年バラの花を贈ってくれる。
今年はたくさん、バラ100本、きれいでうれしくて、いい香り。
本当はリビングにでんと置きたいのだけれど、ヒーターのせいで
すぐに花が開いてしまう。
それがもったいなくて、3つの花瓶に分けて飾った。
ひとつは玄関、ひとつはリビング、ひとつはトイレ、
バラの花にかこまれて過ごす数日間、ほんとうに幸せ。
今年は沢山の花びらを利用してポプリを作る予定。
それも楽しみ。

アップルパイ

Conv0049_1

私の誕生日にアップルパイを作ってみました。
この年になって、自分で自分のためのケーキを作るというのも
なんだかむなしい気がしますが、一応記念日ということで、
りんごをたっぷり入れてみました。
やはり子供はアップルパイが大好きですね。
あっという間になくなりました。

   

クリスマスケーキ、クッキー

Conv0051

もう2月ですが、たまっていた写真を整理しながら
少しづつ過去を更新しようと思います.

クリスマスにはケーキ。
子供のリクエストで、ショコラスポンジを焼き、ココアのホイップで
デコレーションしました。本当に素人っぽく(だって素人だもん(笑))
素朴な感じでしょう?でも結構評判いいのよ(^^ゞ
ひまなときに星型のクッキーを焼いて、重ねてツリーも作って
みました。ちょっと傾いてるけど、気にしなーい(笑)

Conv0050

ウサギの毛にやられる

まかいの牧場から帰ってきて、家族全員鼻がむずむず。
なんだろう・・・と思っているうちに悪化し、全員で風邪症状。
耳鼻科通いで大変なことになりました。

思い返せば、原因は多分ウサギ小屋の毛・・・。
私達家族はなんと全員アレルギー体質なのです

結局長引き長引き、私は副鼻腔炎にまで発展し、
顔が痛いのなんのって(T-T)あれは辛かった。
死ぬかと思いました。

動物も好きだし、また遊びに行きたいけど、今度は
ぜったいにマスクもって行きます!

牛の乳搾り

昨年になりますが、子供を連れ、まかいの牧場に行ってきました。
思ったよりも勾配があって、かなり疲れました.。
子供はウサギ小屋にはいって大喜び。
子供とはじめての牛の乳搾りも体験しましたよ!

それにしても牛のおっぱいってちょっと意外でした.。
もっとあったかくて、ぷにょぷにょしているのかなと想像していたの
ですが、実際にはごそごそ、しわしわしていて硬かったです。
なんだかちょっとがっくりしました。絞るのはけっこううまくいって
子供もわたしも「ぴゅー」と絞ることができましたよ。

富士山の景色

Conv0052_1

よろしくおねがいします。

なんと言うことでしょう。
更新しなくては、しなくては・・・と思いつつ、気づいたらこんなに
間をあけてしまいました(;o;)反省します。遊びに来てくれた方、
ごめんなさい。

さて、気を取り直して、久々の更新といきましょう。
まずは今年もよろしくお願いします。
(( ^3^)/おいおい、正月はとっくに終わってるっつーの!!)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »