無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

風邪ひきすぎだよ!!

3月に入ってからすぐに次男が高熱でダウンした。
それが治ったと思ったら長男が高熱でダウン・・。

それが治ったと思ったら夫が高熱でダウン。
そして治ったら次男がまたまた高熱と下痢でダウン。

はー・・もういいかげんにしてくれ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

と思っていたらまたまた夫が高熱でダウン・・。そして・・
・・とうとう私も風邪をもらっってしまった。
インフルエンザでなくてよかったけれど、鼻詰まりと咳がひどい。
鼻は点鼻薬をしないと窒息してしまいそう。今回は友達の情報に
よるとマイコプラズマの風邪が流行っているんだそう。

困ったことに私は、昔から高熱を出さない。今日も37度だ。
そして決して寝込まない。気合いだけでいつもどおり掃除や洗濯も
絶対にこなす。だからいつまでもなかなか治らないし重くなるのだ。
今日で3日目、子供が春休みだから家にこもっているわけにも
行かず、毎日買い物や公園に行っている。ふらふらしながら
子供を追いかけて5分咲きの桜を見てきた。


3月に入ってから特に週末になると決まって誰かがダウンして
いるので、ここのところ家族で出かけていない。
もうそろそろお花見の時期だというのに、みんなそろっていける
のだろうか・・。今週末には家族でお花見に行けるといいなあ。

2007年3月 6日 (火)

子供と過ごす大切な時間

結婚して、子供ができて妊娠8ヶ月の時に仕事をやめた。
それからは、夫の収入のみで生活している。
世間が言うところの”お気楽専業主婦”だ。

私には頼りになる身寄りがいないから、下の子の出産時に遠方に
住む義両親に家に来てもらい上の子の面倒を見てもらった。
それ以外に子供を人に預けたことは一度もない。
どこに行くにもいつも一緒。

子供を預けてスポーツジムやお稽古事をしているママたちは沢山
いるし、その気があればいくらでも子供を有料の施設に預けること
はできるのだろう。でも私は自分が生後2ヶ月で預けられ寂しい思い
をして育ったからか、人に預けてまで自分のことを優先しようとは
思わない。

育児ストレスがないかといえば、嘘になる。
ストレスはある。思うとおりに行かないことが多いし、自由も利か
ないのが育児だから・・。でもそれでもそのストレスよりも私には
子供といる幸せのほうがずいぶんと大きい。
私がつくったおやつを子供達と食べたり、一緒に散歩をしたり、
していることはたわいもないことだけど、子供にとっても、
やはり小さいときに親とずっと過ごすというのは
一番いいことだと信じている。

いずれ私も働くときはくると思う。
それまではいろんなことをして、子供達と楽しく過ごしていきたい。
ゆっくりのんびりと、大切な時間をつくりたい。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »