無料ブログはココログ

« 味噌、インスタントコーヒーの保存法 | トップページ | 風邪ひきすぎだよ!! »

2007年3月 6日 (火)

子供と過ごす大切な時間

結婚して、子供ができて妊娠8ヶ月の時に仕事をやめた。
それからは、夫の収入のみで生活している。
世間が言うところの”お気楽専業主婦”だ。

私には頼りになる身寄りがいないから、下の子の出産時に遠方に
住む義両親に家に来てもらい上の子の面倒を見てもらった。
それ以外に子供を人に預けたことは一度もない。
どこに行くにもいつも一緒。

子供を預けてスポーツジムやお稽古事をしているママたちは沢山
いるし、その気があればいくらでも子供を有料の施設に預けること
はできるのだろう。でも私は自分が生後2ヶ月で預けられ寂しい思い
をして育ったからか、人に預けてまで自分のことを優先しようとは
思わない。

育児ストレスがないかといえば、嘘になる。
ストレスはある。思うとおりに行かないことが多いし、自由も利か
ないのが育児だから・・。でもそれでもそのストレスよりも私には
子供といる幸せのほうがずいぶんと大きい。
私がつくったおやつを子供達と食べたり、一緒に散歩をしたり、
していることはたわいもないことだけど、子供にとっても、
やはり小さいときに親とずっと過ごすというのは
一番いいことだと信じている。

いずれ私も働くときはくると思う。
それまではいろんなことをして、子供達と楽しく過ごしていきたい。
ゆっくりのんびりと、大切な時間をつくりたい。

« 味噌、インスタントコーヒーの保存法 | トップページ | 風邪ひきすぎだよ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 味噌、インスタントコーヒーの保存法 | トップページ | 風邪ひきすぎだよ!! »