無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

らっきょう

これはらっきょうです↓

Conv0050_1

実はわたし、小さいときにらっきょうを食べたきり、にがい、臭いの
イメージしか残っていなくて、ずっと嫌いでした。
先日長男と買い物に行ったときに、

「おかあさん、これ、ようちえんの給食のカレーのときにでるよ」
「買ってー」

とかごに入れられました。嫌いな私は

「げっ!らっきょう??うーん・・・、臭くてやだけどぉ・・いいよぉ」

と仕方なく答えました。
子供があんまりおいしいおいしいと食べるので、これはお母さんと
してもちょっと食べて見せたほうがいいかなと思って、恐る恐る
食べました。何十年ぶりだったでしょう・・・
確かにくさーい(x_x)と思ったけれど、案外おいしくて驚きでした。

それから買い物に行くたびにねだれて、
「今度はこれにしよう、次はあれね」といろいろ買っていました。
らっきょうって結構高いのよねー・・・。
今はちょうど旬みたいだし、それなら手作りにチャレンジして
みようかな??と生のラッキョウを買ってきました。
ただいま塩漬け中です。あと数日したら甘酢につけます。
私の中ではいまいち、どんなのがおいしくて、どんなのがいまいち
なのか分かっていませんが、夫と子供たちの口に合うものが
我が家の味ということで楽しみに作ってみます♪

2007年5月25日 (金)

ミートソース

今日は朝から仲良しのお友達が遊びにきてくれました。
彼女とはもう6年近いお付き合い(o^O^o)
子供が二人とも同級生ということもあり、本当に気が合うの。
今日は手土産においしそうな手作りミートソースを持ってきてくれました。
せっかく持ってきてくれたので、今夜はそれを使っておかずを一品。
チンしたポテトと重ねてチーズを乗せて焼きました。
とーってもおいしかったです♪

Conv0049_2

2007年5月21日 (月)

またまたいちご

Conv0045_1

まあ、いちごの写真ばかり、遊びにきてくれた方、退屈でしょうが
どうかそういわず見てください(^^ゞ

Conv0044

Conv0043_1

Conv0042_1

昨年は8株植えましたが、小さいのがちょこっとなっただけ。
収穫後にいろいろ調べながらランナーを伸ばし苗をたくさん
とりました。そうして、肥料、水やりに注意、冬場は霜よけ、防寒
対策をきちんとしました。

おかげで今年は大成功。毎日収穫できてとても楽しいです。
イチゴの味もまあまあで、毎日次男のおなかに納まっています。
心配していたナメクジもここのところ薬が効いているのか、
ほとんど現れません。
あとどれくらい収穫できるかなー??
またランナーをのばして苗を増やしたいけど、場所がなくて、
どうしましょう。思案中です。

Conv0046_2

親子遠足 多摩動物公園!

先日、春の親子遠足がありました。
今回の場所は ”多摩動物公園” です。

GW明けで夫はかなり無理をして仕事を休んでくれたので、
家族4人で参加しました。

いろんな動物をみて子供たちは大喜び。
緑の中をあるくのもとても気持ちがよかったです。

私は・・・というもの、
いよいよキリンの場所にきてキリンを見た瞬間

「あれ黄色くないんだっけ???」とびっくりw(゚o゚)w
夫に「茶色っぽいんだよ」と笑われました。

だってー、いろんなキリンの絵ってみんな黄色じゃーん!!

ちょっとがっくりしました。
図鑑やテレビで見たことあるのになんで黄色って思い込んで
いたんでしょう。不思議です。

それにキリンが座るって知りませんでした。
ずっと立っているものかと思ってましたσ(^_^)

Conv0040_2

ライオンバスではライオンが間近でみれて怖かったです(笑)

Conv0039_1

2007年5月16日 (水)

ほうれん草

種まきしたほうれん草、だいぶ大きくなりました。
早速収穫、小さ目のうちにいただきます。

Conv0029_2

いちごの収穫 まとめて4日分

Conv0028_3

いちご、いくつとれるかな??
毎日楽しみです。ここのところイチゴの大敵”なめくじ”が出没して
いておいしそうな大きいのをいつも食べたれてしまいます(+_+)
ビールを置いておくといいと聞き、おいてみたら数匹取れたけど、
まだまだいるみたい。仕方なくホームセンターに行って
ナメクジが逃げちゃうよー という薬(天然成分)を買って
置いてみました。効果はー・・いまいちです。
昨日は5個も食べられてとても腹が立ったので、イチゴを宙吊りに
する作戦にでました。ちょっといい感じです。今朝は2個だけの
被害でした。

Conv0025_1

Conv0026_1

Conv0027_1

のりまき弁当

たまには長男(年長)のお弁当を載せてみよう!ってことで、
今日は息子のリクエストに答えてのり巻き弁当。

うちの子供たちはのり巻きが大好き。
かんぴょうを煮て冷凍でストックしてあるので、それを前の晩に
解凍して朝からくるくる巻きました。おかずはこれまたシソと梅肉
を豚肉で巻き巻きしたカツ、ソーセージときゅうり、金時豆の甘煮
です。どれも手作りで子供が大好きなおべんとうです。
Conv0024_5

2007年5月11日 (金)

このお花の名前、知りませんか??

お向かいの仲良し奥様に株分けしてもらったの・・。
で、昨日初めて開花したのだけれど、このお花の名前が
分かりません。くれた本人も誰かに株分けしてもらったそうで、
「聞いたんだけど忘れちゃって・・・」とのことです。
どなたかこのお花の名前を知っている方、教えてください!

Conv0023_1

2007年5月 9日 (水)

今日の収穫いちご

庭のいちご、毎日すこしづつ赤くなって収穫しています。
長男はイチゴ大嫌いだから見向きもしないけど、次男はいちごに
目がないの(^^ゞ だから毎日庭に出てはいちごを狙ってる(笑)
困るのはまだ赤くなりきらないイチゴもとってしまうこと!
昨日は一日我慢させて、今朝はとらせてあげました。
今日の収穫はこれだけ。さっそくすべて次男のおなかに納まり
ました。

Conv0019_1

まだまだ続々なりそうです

Conv0020

ポプリ出来上がりー(^-^)

この前から熟成していたポプリ、出来上がりました。
とーってもいい香りです♪
少し飾ってあとはサシェにしましたー。

むかーしパッチワークをしていたときに沢山の布を買っていて、
はげれがたくさん!それがダンボール1箱あってとても邪魔で
捨てようかどうしようか悩みの種だったのだけれど、今回、役に
たちました(^^ゞ

Conv0018_2

Conv0017_1

2007年5月 7日 (月)

DIY、花台を作りました

Conv0016_4

GWに突然欲しくなってしまった花台。
夫と話しているうちにどんどん話が盛り上がって、作っちゃおう!
ということになった。夫がすぐに設計図を書いて、そのまま材料を
ホームセンターに買いに行った。すぐに私が塗料を塗り塗り。
翌日には夫が仕上げてくれて、出来上がり( ^3^)/
ふふふ、こんなに早くできて大満足。もっといろんなもの作りたい
と思いはじめている。

ジャガイモ

庭の小さな畑にジャガイモを植えてみた。
成長のはやいこと!あっという間にぐんぐん大きくなってきた。
芋がつくかどうか別にして、緑の葉っぱを見ているだけで
気持ちがいい。

Conv0015_3

花が満開に・・

チューリップ、満開のときの写真です。
今年は大成功だったかな??
きれいにさいて楽しませてくれました。今は花びらが散ってしまい、
球根を太らせているところです(∩.∩)
もう少ししたら掘って干さなくちゃ。

Conv0012_2

Conv0013_3

Conv0014_3

飛行機

GWに子供達を連れて飛行機を見に行ってきた。
搭乗したわけじゃなくて、空港に遊びに行っただけ(^^ゞ

もっと喜んでくれると思ったら、反応はいまいちで親のほうが
喜んでた(笑) あまり興味ないみたい・・・。

Conv0004_1

2007年5月 3日 (木)

お弁当コンテストの賞品

Conv0042

先日キャリアマムで”ブログ大賞”をいただきました。
今日その賞品
在来種野菜6種セット届きました!
わーいわーい。美味しそうなお野菜、丁寧にクール便で届き感激
です。中には大根、ごぼう、長葱、ジャガイモ、たまねぎ、

ほうれん草と生産者の方一人一人のコメントが書かれた紙が
入ってました。何を作ろうかな?かなりこだわって作られたお野菜
なので食べるのがとっても楽しみです(∩.∩)

富士山

Conv0041

ちょっと足をのばして遠くの公園に遊びに行きました。
とってもきれいな富士山が見えました。

コルネ

Conv0040_1

長男のリクエストで久しぶりにコルネを焼きました。
中身はチョコクリーム&生クリームです。夫は甘いものが苦手
なのに、私のチョココルネは食べてくれます。
テーブルについて、夫と子供と美味しい美味しいといって食べて
くれるのを見ているのはとても幸せな時間。いくら作ってもやはり
食べてくれる人がいなくちゃあ、張り合いがないもの・・・・。
コルネの型が6個しかなくて、残る生地でソーセージパンと
バターロールを作りました。あっという間に売り切れです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »