無料ブログはココログ

« ミートソース | トップページ | サイクリング »

2007年5月29日 (火)

らっきょう

これはらっきょうです↓

Conv0050_1

実はわたし、小さいときにらっきょうを食べたきり、にがい、臭いの
イメージしか残っていなくて、ずっと嫌いでした。
先日長男と買い物に行ったときに、

「おかあさん、これ、ようちえんの給食のカレーのときにでるよ」
「買ってー」

とかごに入れられました。嫌いな私は

「げっ!らっきょう??うーん・・・、臭くてやだけどぉ・・いいよぉ」

と仕方なく答えました。
子供があんまりおいしいおいしいと食べるので、これはお母さんと
してもちょっと食べて見せたほうがいいかなと思って、恐る恐る
食べました。何十年ぶりだったでしょう・・・
確かにくさーい(x_x)と思ったけれど、案外おいしくて驚きでした。

それから買い物に行くたびにねだれて、
「今度はこれにしよう、次はあれね」といろいろ買っていました。
らっきょうって結構高いのよねー・・・。
今はちょうど旬みたいだし、それなら手作りにチャレンジして
みようかな??と生のラッキョウを買ってきました。
ただいま塩漬け中です。あと数日したら甘酢につけます。
私の中ではいまいち、どんなのがおいしくて、どんなのがいまいち
なのか分かっていませんが、夫と子供たちの口に合うものが
我が家の味ということで楽しみに作ってみます♪

« ミートソース | トップページ | サイクリング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラッキョウ!!私、食べず嫌いデス(。。;
どんな味なんですか?
カレーは、福神漬けで食べたいわ^^;
子供さんが好きなラッキョウ、うちの子はどんな反応するだろ?
まだ見たこともないかも(苦笑)

私は、小さいときから漬物系LOVE♪な子だったので、おやつにラッキョウを食べていたほどでした☆
今は、甘いラッキョウは嫌いですが、自分で作れば好みの味に出来るので、いいですね!

らっきょう、私は好きだけれど家族には人気が無くて。。。。でも自家製なら、みんなの好みに合わせられるかも。私もチャレンジしてみようかな。

☆なおさん
 ラッキョウ、いがいと美味しかったです(笑)
 でもやっぱり臭いかなー・・・
 試しにお子様と食べてみませんか??(^^ゞ

☆snow_white さん
 おやつにラッキョウですか??渋いですねー(^^)d
 そんな味になるのか、楽しみです。

☆かえるぴょこぴょこ ちゃん
 ラッキョウ、チャレンジしてみる??
 うちのが出来たら味見してねー(o^O^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/6592442

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう:

« ミートソース | トップページ | サイクリング »