無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

さるかにがっせん弁当

このあいだ、キャリアマムというサイトでお弁当コンテストがあり、
運良く”ブログ大賞”をいただきました。↓こちら
http://www.c-mam.co.jp/can/obentou/index_happyou.html


そして、ちょっと気を良くした私はまたまた応募してみることに!
その名も”からだいきいきキャラ弁コンテスト”です。
http://shokuiku-navi.jp/

キャラ弁かあ・・。難しいなぁ。
いろいろ考えたけど、私ってば今まで作ってきたのはほとんど
アンパンマンだけ・・。子供が喜ばないと意味がないし・・・。
今子供が一番好きなお話。うーん、と、それは
「さるかにがっせん!!」
難しいけど、なんとかやってみよう。考えて頑張ってつくりました。

↓ ↓ ↓こちら

Conv0063_2

登場するもの、わかっていただけますか??(^^ゞ
じつは牛の糞もでてくるんだけど、それは入れるわけに
いかないので、ブロッコリーでおばけをつくりました。

初めて飾りまきずしを作ったのだけど、こどもは
「あ、かにだ!」と喜んでくれました。
夫には「怒ったかおに見える」といわれちゃいました・・。
まあいいや、子供が喜んでくれただけでじゅうぶんだわ(*^▽^*)
それにしても巻き寿司って奥が深いなあ。
ちょっとはまりそうです。

冷たいおやつ、ゼリー、プリン

暑くなってきたので、ちょこっとつくる冷たいおやつ。
子供達は缶詰のみかんをどっさり入れたゼリーが大好き。

Conv0061_2 

Conv0060_1

プリンはシフォンケーキを焼いたときにあまった卵黄で作って
います。簡単で昔っぽいあじ、ちょっと固かったかな?

Conv0062_3


シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
私、いつも膨らみすぎて爆発しちゃうので、今回は型に少なめに
いれて焼きました。大成功!
ただ、型からはずすのは相変わらず苦手、あちこち削れちゃって
ぼこぼこになっちゃうの・・・(>_<)
手はずしに挑戦したいけど、もっと難しそうだし、なにか良い方法
ご存知の方、教えてくださいまし。

Conv0058_1

クリームがなかったので、チョコレートシロップをかけて
食べました。ふわふわでおいしかったよー。

Conv0059_1

ヘーゼルナッツクッキー

またまたはまっているのが、ヘーゼルナッツクッキー。
ヘーゼルナッツパウダーって言うのを買ってみたのはいいけど、
何を作ってよいのか分からず、結局クッキー作ってしまった・・。
香りがよくてはまってしまい、数回たてつづけに焼いています。
カロリーが高いだろうから、ちょっと怖いなぁ・・。でも、すっごく
美味しいよ♪

Conv0056

自家製きゅうりのきゅうちゃん漬け

我が家で最近はまっているのが、自家製きゅうちゃん漬け!
売っているのとは違い、添加物が入らないのがいいところ。
私はきゅうりをさっと熱湯で湯通ししてから、漬け込んでいるだけ
だけど、簡単で美味しいよー!ちなみに私は しょうゆ、みりん、
それから黒酢、しょうが、南蛮を入れています。

Conv0055_1

2007年6月19日 (火)

サイクリング

近所にとてもいいサイクリングコースがあることを最近知り、
家族でときどき、楽しく走りに行っている。

夫は何を隠そう自転車大好き、ひまさえあればチャリの手入れを
している、そしてツーキニストでもある。

私は去年アルミのちょっといいシティサイクルを買ってもらった。
前に、後ろ(買い物カゴ兼用)に子供いすをつけて、次男を乗せ
走っている。

長男は5歳、夫の影響でかなり自転車に早く乗れるようになった。
今は身長108センチで、たまに転ぶがもう20インチ、6段変則の
自転車を乗りこなしている。けっこうすごいと思う!

自転車に乗って風をきって走っていると、いつも気づかない花や
緑、いろんなものが見える。今度はどこへいこうか。梅雨の合間
にお弁当をもって遊びに行きたい。

桜並木の中を走っていてさくらんぼ↓見つけたよ。
なんだか懐かしいでしょ?むかし食べたことあるけど、味は
美味しくないんだよね(^^ゞ 

Conv0051_1


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »