無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

ゴーヤ、育っています

昨年もチャレンジしたゴーヤの グリーンカーテン。
今年もチャレンジしています。昨年取れた種を選りすぐり、
GWに種まきをして苗を育てました。
梅雨が長く、気温が上がらなかったので、元気が無く
心配でしたが、夏の高温続きで、とても元気になりました。
毎日スクスクと育っていて、カーテンになりつつあり、
ゴーヤも収穫できています。
朝、窓を開けるとプーンと独特のかおりがします。
私も夫もこのかおりが好き(変わってる??)
ゴーヤ料理も大好きです。
いろいろな雑誌や料理の本などを見てはレシピを収集して
います。今、一番気に入っているのは牛肉とにんにく醤油で
いためたもの、それに定番のゴーヤチャンプルです。
とってもおいしいお勧めのレシピ、あったら、
ぜひぜひ教えてくださーい。

Conv0117

夏休み、終わりました!

長かった夏休み、終わりました。
やっと終わったー!っと言っているお母さんが多いのでは
ないでしょうか??

実は私は・・・、幼稚園が夏休みのほうが、楽でしたー!
たしかに体力ありあまっているので、暑いなか公園に連れて
行ったり、水遊びさせたり、付き合うのは大変(^^ゞ
でも、長男がいるととても助かることが多いのです。
次男君はお兄ちゃんが大好きだし、けんかもするけど、よく面倒
見てくれるし、片付けも手伝ってくれるし、etc.etc...。

夏休みにはきちんと計画をたてて過ごせたし、体調を崩すこと
も無く旅行にもいけたし、子供にとってもいい休みだったと思い
ます。
幼稚園に入園してからというもの、夏休みや冬休みの前には
子供がじぶんで  ”やくそく ”を決めて過ごしてます。
今年の約束は

☆お母さんのいうことをきく。
☆弟となかよくする。
☆勉強をする。
☆片づけをする。
☆お手伝いをする。
☆早寝早起きをする。

でした。皆さんのお子さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

2007年8月 6日 (月)

お菓子パン

Conv0107

最近ちょっとパンを焼く頻度が減ってます。
何でか?っていうと、おやつを作るとそれだけで疲れちゃうから(^^ゞ
この日は子供が焼いて焼いてとあんまり騒ぐので、クリームパンと
アンパンを焼きました。

台風で花が・・・

今年は早めにいろんな花の苗を植えました。
春から初夏にかけて水遣り、肥料、はながら摘みを頑張っていた
のでものすごくきれいに花が咲いてました。
でも、今年は本当に梅雨が長かったー。
しかもたくさん降りすぎよ(`_´メ) 
ちょうど我が家がみんなダウンしていたときにものすごい強い雨が
降ったの。軒下に避難させるのをすっかり忘れていたら、
翌朝、花は壊滅状態・・・。ほとんどがペチュニアの種類だったから
花がみんな溶けたようになっちゃってドロドロ。しかも枝が茂って
いたものだから、葉まで溶けて腐りかけてました。
きれいに咲いていたからちょっと伸ばし気味だったのが
いけなかったわぁ。早めに切り戻ししておけばよかった。
雨の後は本当はいけないらしいけれど、仕方ないので、
あわてて花を全部積んで、溶けた葉を取り除いて切り戻しました。
なんとか8割は復活したけれど、3株はそのまま枯れてしまいました。
一番きれいにしていたブリエッタが枯れたのは本当にショック。
あれから、雨が何度も降ったり、台風が来たりしているけれど、
なんだかもういまさら軒に避難させる気が起きません。
降ったら次の日に朝早く手入れをすればいいやーって・・
お花たち、ずぼらになってごめんねぇ・・。

今はこんな花たちが頑張ってくれてます。

Conv0102

Conv0103

Conv0104

Conv0105

Conv0106

1ヶ月も放置してしまいました

早いもので、ちょっと忙しくしていたら、一ヶ月も放置状態でした。

7月中にはいろいろな行事が目白押しのなか、家族が続けて
ばたばたと体調を崩し、本当に大変でした。
耳鼻科、小児科通い、そうだ夏休みに入る前にフッ素もして
おかなくちゃ・・・そんなこんながやっと落ち着いたと思ったら、
長男が幼稚園の行事で足の裏をざっくりと切ってきて今度は
毎日整形外科通い・・・ふぅ・・・。消毒だけなのに、すんごく
またされて、子供2人連れて本当に疲れちゃいました。
7月の医療費ものすごかったよ。

あまりの疲れに自分まで風邪から副鼻腔炎に
なってしまうし、最悪でした。でもお母さんて、自分の身体どころ
ではないのよねー、熱が出ても、頭が痛くても誰も家事や子供の
世話してくれる人がいないんだものぉ。
いつもどおりすごして何とか乗り切ったわよー(+_+)

みんなやっと元気になったら、もう夏休み!
毎日元気が有り余っている悪がき2人相手にバタバタ(( ( (ヽ(;^^)/
更新する時間がなかなか無く、やっと久々に更新だよー。
この間、遊びに来てくれた方、ごめんなさいね。

「最近、俺がいつも遊びに行ってるブログが全然更新されなくて
つまらない。。」と夫に言われ、びっくり。なんだ、来てたの??

はいはい、今夜あなたが飲みに行っている間に更新しときますよ!
さて、たまっている話と、写真、公開しなくちゃね!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »