無料ブログはココログ

« 1ヶ月も放置してしまいました | トップページ | お菓子パン »

2007年8月 6日 (月)

台風で花が・・・

今年は早めにいろんな花の苗を植えました。
春から初夏にかけて水遣り、肥料、はながら摘みを頑張っていた
のでものすごくきれいに花が咲いてました。
でも、今年は本当に梅雨が長かったー。
しかもたくさん降りすぎよ(`_´メ) 
ちょうど我が家がみんなダウンしていたときにものすごい強い雨が
降ったの。軒下に避難させるのをすっかり忘れていたら、
翌朝、花は壊滅状態・・・。ほとんどがペチュニアの種類だったから
花がみんな溶けたようになっちゃってドロドロ。しかも枝が茂って
いたものだから、葉まで溶けて腐りかけてました。
きれいに咲いていたからちょっと伸ばし気味だったのが
いけなかったわぁ。早めに切り戻ししておけばよかった。
雨の後は本当はいけないらしいけれど、仕方ないので、
あわてて花を全部積んで、溶けた葉を取り除いて切り戻しました。
なんとか8割は復活したけれど、3株はそのまま枯れてしまいました。
一番きれいにしていたブリエッタが枯れたのは本当にショック。
あれから、雨が何度も降ったり、台風が来たりしているけれど、
なんだかもういまさら軒に避難させる気が起きません。
降ったら次の日に朝早く手入れをすればいいやーって・・
お花たち、ずぼらになってごめんねぇ・・。

今はこんな花たちが頑張ってくれてます。

Conv0102

Conv0103

Conv0104

Conv0105

Conv0106

« 1ヶ月も放置してしまいました | トップページ | お菓子パン »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/7440506

この記事へのトラックバック一覧です: 台風で花が・・・:

« 1ヶ月も放置してしまいました | トップページ | お菓子パン »