無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月18日 (火)

いなだのお刺身

何をかくそう・・私はお魚をさばくのが大好き。
変わってるぅーって言われるけど、3枚におろしたり、刺身に
したり、楽しいと思うんだけどなあ。いかも楽しいよね(^^ゞ

小さいころから包丁を握っていたせいか、包丁を使うのが好き
なのよねぇ(^^ゞ 最近新しく出刃包丁を買ったので嬉しくて、
鮮度が良いお魚を買ってきてはお刺身にしちゃってます。
買うと高いけど、自分でさばけば安上がり。
この写真はいなだですが、なんと、これ、一本298円でした!
大きさは35センチくらいありました。
このいなだでは刺身(2皿)にして、のこりは赤だしみそで
あら汁を作りましたよー。

Conv0024

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤにもいろんな食べ方があるけれど、やっぱりゴーヤ
チャンプルーが一番美味しいと思うのです。

私はゴーヤ切って、油で少しいためてから、水を入れて1分
茹で、茹でこぼします。そして、豚肉に下味をつけたら片栗粉
をまぶして、もめん豆腐といためて、焼き色がついたらゴーヤを
いれてさっといためて味付け。最後に卵をまわしかけて
出来上がりです。いろんな作り方があると思うんだけれど
みなさん、どんな風に作っているのかな??

Conv0022

山形食パン

最近、こればっかりです。
私は型に入れて角型の食パンを焼きたいのだけど、子供
たちは山形のが好きみたい。
暑くて週に2.3度しかパンを焼く気になれず最近はこれか、
バターロールばっかり・・ちょっと飽きたなあ・・。
今日は何を焼きましょうか・・。

Conv0021

ゴーヤ

今年、我が家で栽培しているのゴーヤはどうやら2種類の
ようです。
Conv0020

Conv0019

去年作ったゴーヤは、長れいしっていう種類。
実がなる前に待ちきれなくて、買ってたべたゴーヤの種も
とっておいたので、今年はまぜこぜで種まきをしたんです。
なんていう種類かわからないけれど明らかに形が違います。

Conv0014
↑こんなながいの

Conv0011_2

↑こんなずんぐりの

そしてこまったことに、ずんぐりのは小さいまま、すぐに
黄色くなってしまいます。ボーっとしていると
↓こんなんなっちゃうのです。

Conv0017
ちなみに黄色くなったゴーヤの中身、見たことありますか??
↓こんなに種が真っ赤になっちゃうんですよ!!

Conv0016
↑こうなるともう食べられません(-_-#)

2007年9月 4日 (火)

いまさらですが、海水浴 UP

今年の夏は海水浴に行きました。
すいていたし、水もきれいだったし、子供たちは大喜び。
小さい魚がたくさんいたのにびっくり!
↓ 見えるかな??小さい魚がいるのだけど・・・。

Conv0008

Conv0009

↑この海の家にお世話になりました。

Conv0010

家庭菜園

今、うちの家庭菜園でとれるお野菜、こんな感じ。
無農薬だしおいしいよ。
でも、大嫌いな虫さんもいっぱい(( ( (ヽ(;^^)/
こわいよーーーーーーーーーーー。
毎日イモムシさんを見つけては、ぽいっと近くの川へ流して
いる私です。

Conv0007

2007年9月 3日 (月)

マドレーヌ

これまた、最近良く作る レモンピール入りのマドレーヌ。
お客様がきたときもつくったのですが、子供たちが大好き
なので、週1-2回は作ってます。共立て、別立て、両方の
作り方で作ってみたけど、あんまり仕上がりは変わらず・・。
だったら楽な 共立てでいいやーって、最近共立てで
作ってばかり(^^ゞ  大好きなレモンピールをたっぷり入れて
作っています。

Conv0005

スフレチーズケーキ

夏休み中にお客様がきました!!
おやつ、何にしようかな?? 

最近作ってなかったけど、大好きなスフレチーズケーキを
焼きました。大好きなアプリコットジャムをたっぷり塗って
出来上がり!! 

Conv0004

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »