無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月23日 (火)

プルマンブレッド

ただの食パン。。でも、いちばんこれがおいしいのかも・・。

Conv0010

ここのところ山形ばかり焼いていて、ふたをして焼いたのは
久しぶり・・。ふたをするだけで、同じ材料、分量でもかなり
きめの細かいやさしいふうわりした食感になるのが不思議。
この食パンカッターは5枚、6枚、8枚切りが出来るもの。
欲しくて買ったけれど、ほんとうは12枚切りに出来るものが
有ればいいなあと思っているの。どこかに売っていないの
かな??ご存知の方はぜひお知らせください(^^ゞ

折り込みパン

Conv0009

久々に手作りシート(ココア)で折込みパンを焼きました。
子供は「チョコのぱん」って呼んでます。おいしかったぁ!

2007年10月21日 (日)

アップルパイ

冷凍パイ生地を使わずに、今回はパイ生地もお手製です。
まあまあだったかな(o^O^o)アップルパイ。
風害りんごが特売だったので、たくさん買って作りました。
アップルパイ、だーいすき。
家族と、遊びにきたお友達とたべてはい、おしまい(^^ゞ
またつくろーっと。

Conv0005

自家製焼き豚

豚のブロック(ロース)がお買い得なときは、決まって
買って来ては自家製焼き豚を作ります。・・といってもたれ
作って漬け込んで、オーブンで焼くだけの簡単なものだけど。
市販のはなんだか甘味料がやけに効いていて甘くて、夫は
食べないのですが、自分でたれを作れば自然な甘さだし、
結構喜んで食べてくれます。子供も大好き。
焼きたてのものはスライスして白髪葱をたっぷり添えて
いただき、翌日は焼き豚チャーハンにして食べます。

Conv0004

2007年10月 3日 (水)

これなーんだ!

これ、なんだか分かるかな??
どさっとさらに乗っていて ん???と思ったかな??

Conv0032

答えはシューです。
カスタードクリームと生クリームを詰めて、シュークリーム。
久々に作りましたよ!!

Conv0033_2

十五夜

Conv0031

今年の十五夜、お月様がきれいでした。
実は夕方まで忘れていて、あわててお団子を作り、ススキを
近くの空き地に探しに行きました。
そして、栗とサツマイモをふかして冷蔵庫に入っていた果物を
並べただけです。間に合ってよかったー(^^ゞ

今年はお団子はただお砂糖を混ぜただけの上新粉で
作りました。食べるときに黒蜜ときな粉をまぶしてあべかわ
風に、翌日には焼いてみたらしあんをかけて食べました。
Conv0030
子供たちにはこういう昔からの行事をきちんと伝えていきたい
と思っています。つぎは十三夜さんですね。十五夜をしたら、
十三夜も必ずしないといけないってご存知ですか??
かたみ月といって縁起が悪いんだそうですよ。
忘れないようにしなくては・・・。

バーベキュー

仲良しのお友達一家とバーベキューです。
近所の河川敷に隣接していて遊具もちょこっとあるこの場所。
子供たちはバーベキューより、かえるをたくさん捕まえたこと
のほうが楽しかったみたい(^^ゞ

Conv0029

お友達に手土産パンです

いつもの定番だけれど、アンパン、ソーセージパン、
ツナマヨパン、バターロールを焼きました。
お友達の家に遊びに行くので、手土産です(^^ゞ
ただラップにくるんだだけで色気が無くてごめんねぇ。

Conv0028

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »