無料ブログはココログ

« バーベキュー | トップページ | これなーんだ! »

2007年10月 3日 (水)

十五夜

Conv0031

今年の十五夜、お月様がきれいでした。
実は夕方まで忘れていて、あわててお団子を作り、ススキを
近くの空き地に探しに行きました。
そして、栗とサツマイモをふかして冷蔵庫に入っていた果物を
並べただけです。間に合ってよかったー(^^ゞ

今年はお団子はただお砂糖を混ぜただけの上新粉で
作りました。食べるときに黒蜜ときな粉をまぶしてあべかわ
風に、翌日には焼いてみたらしあんをかけて食べました。
Conv0030
子供たちにはこういう昔からの行事をきちんと伝えていきたい
と思っています。つぎは十三夜さんですね。十五夜をしたら、
十三夜も必ずしないといけないってご存知ですか??
かたみ月といって縁起が悪いんだそうですよ。
忘れないようにしなくては・・・。

« バーベキュー | トップページ | これなーんだ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37494/8221661

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« バーベキュー | トップページ | これなーんだ! »