無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月21日 (水)

干し柿

私の住む町は冬寒い・・・。
今の季節になると民家の軒下には渋柿が干される。
そう、干し柿をつくるのだ。
私も去年初めて挑戦して結構おいしくできたので、味をしめて
今年も作ることにした。今年は大小あわせて71個吊るして
みた。

Conv0026

Conv0027

Conv0029

ゴーヤ茶

今年も頑張ってくれたゴーヤ、たくさん実をつけてくれました。
いよいよ撤収し、最後に残った小さい実を収穫。
乾かしてゴーヤ茶にします。今年はへちま水のようにゴーヤ水
もとりました。

Conv0025

2007年11月17日 (土)

アンパンマンのあんぱん

子供がだいすきなアンパンマン。
大好きなあんこをたっぷり詰めて、鼻とほっぺをくっつけて、
さめてからチョコレートで顔を書きました!
案の定大喜びして食べてくれました。

Conv0020

エンジェルラベンダー

お店屋さんで一目ぼれしてつい買ってしまった
エンジェルラベンダー。本当に良く咲いてくれました。
白、紫、ピンクを一株づつ植えただけなのに、背丈もあって
とても豪華・・。花期が長いのもうれしいですね。
でもそろそろおしまいかなー・・。
つぼみが咲き終わったら根元から切って地植えにしてみよう
と思っています。寒い冬を乗り越えて来年またたくさんの花を
咲かせてくれるといいんだけれど、どうでしょう。

Conv0019

種、撒きすぎた・・・

庭に雑草が生える。
抜いても抜いても生えるから、何かいい方法はないかな??
と考えた。そうだ!!クローバー畑にしよう!!

Conv0018

そうは言ってもちょっと撒きすぎた・・・。
一面びっしり生えてきて、抜くわけにもいかず、困ってます。
種まきしてからあっというまにこんな状態。
たしかに雑草は生えてこない(生える隙間がない)
遠くから見るととてもきれい(グランドカバー)
でもちかくでみると、ぐじゃぐじゃ(+_+)どうしよう・・・。
来年花が咲くのが待ちどおしいような、怖いような私です。

十三夜さん

十三夜さん、
十五夜さんのときのように、大きなきれいなお月様を
見ることが出来ました。今回のお団子はあんこ入りのもの。
子供たちはご飯を食べた後3個づつ食べました!

Conv0017

Conv0016

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »