無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月27日 (金)

定番あんぱん、バターロール

 この頃、いろんなものが高くなりましたね。
食卓、大打撃でございます。中でも粉類はお高いですね。
バターなんて、国があほなことしてるから、店頭からすっかり
なくなっちゃって・・・困ったものでございます。
私はいつもお菓子、パンを作る時には発酵バターを使用して
いたのですが、全く手に入りません。普通のバターも底を
ついたので、仕方なく、ケーキマーガリンで作っております。
でも、やはり風味が全然風味がちがって物足りない感じです。
軽く仕上がるのが好きな方にはいいかもしれませんね。
ここのところ、子供がとにかく食パンがいいというもの
ですから、プルマンブレッドばかり焼いていて、ちょっと久々の
あんぱん、バターロールでございます。我が家の定番なのに、
久しぶりとは、ちょっと悲しいですね。はやく発酵バター、
出回らないかしらん・・。

Conv0074

Conv0073

ジャガイモ掘ったどー

 畑のジャガイモを子供たちとほりほりしましたー。
昨年よりは植えた数も多かったので、たくさんとれましたよ!
山ほどのフライドポテトにして、さっそくいただきました。
美味しかったデース!!

Conv0072

Conv0071

次々に地中から出てくるおいもに、子供たちは大喜びでした。
大きなダンボール箱ひとつくらい、収穫できました。

2008年6月20日 (金)

小松菜 種蒔 収穫

 ウチの畑にはなぜか虫がたくさん飛んでくる。
でも、私は足が沢山あるのも、ないのも、毛が生えているのも、
羽が生えているのも大嫌い。無農薬だから仕方ないけど、
見つけると3メートルくらい後ろに飛んでいってしまうくらい嫌い。
いつも捕獲して隣のどぶ川にポイッと捨てちゃう。
そんな訳で、虫のつきやすい葉物はほとんど作らなかったし、
つくっても穴だらけでとても気持ちが悪くて、失敗してた。

でも今、ベジタブルコンテナ、略してベジコンが流行って
きているし、どうしても葉物作りたくて畑の隅にコンテナを置いて
葉物を育ててみることにした。

 小松菜の種を撒いて数日↓

Conv0066

こんなにかわいい目がびっちり出てきた。途中で間引いて
食べて、手入れをしていたら、↓

こんなに立派な小松菜になったのだ。
とってもとってもおいしくて、あっという間になくなった(o^O^o)

Conv0067

今は、第2回目の種蒔をしてそろそろ間引きをするところ。
楽しみだなあ。早く食べたい。

よもぎ摘んできました

 子供たちと森林のような公園に行ってきました。
そこで夫と子供たちが遊んでいる隙に、私はせっせとよもぎを
摘みました。よもぎもちにするよていです。

Conv0062
これを塩を入れたお湯でゆがいて野菜水きり器で水気を
きります。

Conv0063_2

それをネットに入れて数日干します。
するとこんな感じ。

Conv0065

けっこういい感じにできたと思います。これをもちにいれて
つく予定です。美味しく出来たらいいなあ。

四つ葉、五つ葉のクローバー大集合 押し花に・・

Conv0061

 庭でとりためた四つ葉、五つ葉のクローバーを押し花(葉)
にしました。ちょっとあお臭いなあ・・でもきれいに出来ています。

Conv0060

こんなに幸せがあるなら、きっと宝くじも・・(o^O^o)と
期待していたのに、がっくり、うまくはいかないようです。

五つ葉のクローバー

 四葉がたくさんでうれしいなあ、でもこんなに続々と
みつけるとあんまりありがたみを感じないなぁ・・・と
思っていたら、今度は五つ葉のクローバーも発見!

Conv0058

四葉のクローバー

 ウチは男の子2人なので、クローバーに沢山の花が
さいても興味なし。おかあさん、このはっぱたべれるの??
・・・(^^ゞ食欲が先のようです。
でも、いま四葉のクローバー探しに夢中になっていて、
ものすごい勢いで探しだしています。

Conv0059

庭には・・。

 すこし前まで、庭にはノースポールが満開でした。
そして心配していたクローバーも花がつき始めてあっという間
にクローバー畑になっています。

Conv0056

↓このときはまだ花がほとんどありません。

Conv0057

2008年6月18日 (水)

じゃがいも植えました

 ことしもジャガイモを植えてみました。
去年、すこし植えただけで、かなり収穫でき楽しめたので、
ことしは調子に乗って2倍の面積に広げました。
じゃがいもを食べる喜びもあるけれど、いちばんの楽しみは
子供たちの芋掘りです。たくさんのおいもがなりますように・・。

Conv0042

いちご

 今年はいちご、ほんとうにすこししかなりませんでした。
株は大きくなって、立派だったのに残念です。
甘くてすっぱくて、美味しい苺だったのですが苦労した割には
実がならずがっくり・・・。またランナーをのばして来年に
期待します。

Conv0040

↑ 初収穫の3こです。
↓株は立派です。

Conv0041

インスタントラーメン発明記念館

 これは日清のインスタントラーメン発明記念館です。
思ったよりもこじんまりしていました。
自分でオリジナルラーメンを作ることも出来ます。
見たことのあるもの、ないもの、たくさんのインスタントラーメンが
ずらっと飾ってあって面白かったです。

Conv0038

ついでに海岸へ・・。焼却場も発見

 交通科学博物館の帰りに此花区北港によってきました。
テレビでよく見る大阪市環境事業局舞洲工場も発見しました。
派手で、なにやら訳のわからない窓が沢山ついていて、
何でこんなものを作ったのか?口あんぐりでした。
609億円だそうです。あほらしい・・。もったいない・・・。
そう思うのは私だけじゃないですよね・・・。

Conv0036

Conv0035

Conv0034

Conv0033

Conv0037

大阪交通科学博物館に行ってきたよ

 先日、大阪の交通科学博物館に行って来ました。
子供たちがさぞかし喜ぶだろうと期待していったんですが、
反応はいまいち(-_-#)
結局喜んでいたのは一緒に行った”じじ” と”夫”でした。
じじはかつて某自動車会社でエンジニアをしていたので、
夫と並びにこにこしながらいろんな説明をしてました。

Conv0032

Conv0031

2008年6月16日 (月)

いちご狩り

 いちご狩り行って来ました。
とってもとっても甘くて美味しかったです。
あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れ、散々食べたあと
写真撮ってきました(^^ゞ

Conv0030

桜ことしもきれいでした

 我が家の子供たちは公園が大好き。
休みにはおべんとうをもって良く行くんです。
桜のきれいな時期にはあちこちの桜をみに行きます。
今年もきれいな桜。たくさん見れました。

Conv0027

Conv0028

Conv0029

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »