無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2011年11月 »

2010年5月25日 (火)

スフレチーズケーキ

Conv0003

 さいきんスフレチーズケーキにはまっています。
簡単でおいしくできるから子供たちも喜んでたべて
くれるの(^^)d 誉められると調子にのって、ここのところ
なんだか毎週焼いているような・・・

Conv0002

この木なんの木??教えてください!!

 数年前、親戚のおばさんにポリ鉢に入った10センチくらいの
木をもらいました。この木はこのあたりで昔からお金持ちの家に
よく咲いている○○○・・っていう木だよ。植える??って・・。

名前きいたはずだけど忘れちゃって・・・その後おばさんに
聞いても「あれ?なんだっけ?忘れちゃったよ・・・」という
かわいそうなこの木。図書館で樹木の本を何冊も借りて
調べてみたけれどまったくわかりません。

毎年秋には葉が全部落ちて。ただ枯れ木のようになるばかり。。
もう抜いてしまおうかと思っていた矢先、先日花をつけました。
可憐なしろい花です。

この木なんの木かなあ??
ご存知のかた、ぜひ教えてください。

Conv0001

2010年5月17日 (月)

ぽこぽこパン

Conv0056

 ぽこぽこぱんだよー。
これは私が好きな藤野真紀子さんのレシピ。
ぽこぽこしていてかわいいし、子供にもたべやすい大きさ。
焼く前にシナモンとグラニュー糖をたっぷりかけて焼いています。
子供が大好き。あっという間になくなります。

ふのおかし

Conv0055

これは奥園嘉子さんのレシピ。
ふとお砂糖とバターときなこだけですぐできるふスナックなのだ。
子供たち、だーいすき。あっという間にふ、一袋なくなってしまう。
だからふのストックはかかせないの。

蒸しパン

子供たちが大好きなレーズンいりのむしぱん。
おやつが何にも用意してない日でもささっとすぐにできる
優れもの。子供が帰ってきてから宿題しているうちに
できあがりー。ふかふか蒸しパンは幸せな気持ちに
なれるおやつだよ。

Conv0054_2

バターを使わないメロンパン!!

しばらく更新しない間に写真がたまっちゃった(^^ゞ
まずはめろんぱーん!!
これは油を一切使わないレシピで作ったもの。
でもあまーーーーーーい。
もうこのレシピでは作りたくない・・・。
子供は甘くておいしいよって言ってたけど、やっぱり
メロンパンにはバターが欠かせないと思う私です。

Conv0053

« 2010年4月 | トップページ | 2011年11月 »