無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年3月16日 (金)

またまた大豆飴

大豆粉を使ってまた大豆飴を作りました。 今度は黒蜜と蜂蜜が半々のソフトタイプ。 むかし駄菓子屋さんで食べた感じ。

Conv0027_2

ゆずママレードパンプディング

名前、ながっ! 自家製のゆずジャムを使ってパンプディングのおやつ。 ちょっと肌寒い日には最高のおやつ。 子供たちおいしいおいしいって食べました。

Conv0028

2012年3月 9日 (金)

大豆粉 チョコレートブラウニー

今日はまたまた大豆粉おやつ 大豆粉のホットケーキミックスを使用して チョコレートブラウニーを焼きましたよ! 小麦粉でつくるよりもすこしもっさりした感じは あるけれど、風味があっておいしいです。

Conv0020

レアチーズケーキ

子供が毎日大豆粉でちょっと飽きたというので、 昨日は久々にレアチーズケーキを作りました。 プレーンヨーグルトをたっぷり入れて甘さ控えめです。

Conv0018

・・と思ったら なぜか無性にプリンが食べたくなったので、プリンも作りました。てへっ(^^ゞ

Conv0019

2012年3月 6日 (火)

大豆粉で 蒸しパン

今日は大豆粉ホットケーキミックスで、蒸しパンに挑戦。 中にはバナナとチョコチップを入れました。見た目があまり おいしそうでないけれど、味は抜群!とってもおいしく出来ました。 子供たちには「ここのところ、大豆のおやつばっかりだね」と 笑われています。明日は違うものを作りましょう。

Conv0017

2012年3月 5日 (月)

大豆粉の丸パン

大豆粉のパンミックスを使って丸パンを焼きました。 ほんのりあまくていい香りです。小麦のパンよりも もっちりした感じです。 焦げやすいので、少し温度を低くして、焼きました。 食事パンとして昨夜やいたものだけれど、 夫や子供たちに大好評でした。 あまったものがあるけれど、翌日でもなぜかふっかふかです。

Conv0016

2012年3月 4日 (日)

大豆粉で 大豆飴

今日は大豆粉で大豆飴を作りました。 きなこ飴じゃなくて大豆飴。 何が違うかというと、きなこは大豆を焙煎して粉にしたもの、 この大豆粉は焙煎するのでなく蒸してから乾燥させたものです。 きなこのような香ばしさはないけれど、なんだかほっとする甘さと香りで おいしいです。 この飴のつくりかたはきなこ飴と同じ。材料は大豆粉(失活)60グラム、 砂糖60グラム、水40CCです。

Conv0015

2012年3月 2日 (金)

大豆粉入りくるみぱん

大豆粉を配分し、くるみパンを焼いてみた。 しっとり甘い香り、このパンはいままでに何度も 焼いたことがあるけれど、大豆粉をいれたことで いつもよりもふんわりした感じがする。 大豆粉は焦げやすいから、早めにアルミホイルをかけて 焼きました。おいしかったです。

Conv0014

大豆粉で たいやき

大豆粉を手に入れた。 まだ発売前のもの。 私にとっては未知の世界。 青臭いのかな??って心配していたのに、 香りはあまくて懐かしい感じだった。 つぶあんをいれて自家製たいやき! ふつうのホットケーキミックスで作るよりも 子供に好評。ほんのりした甘みがやさしい。

Conv0013

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »