無料ブログはココログ

2012年3月 4日 (日)

大豆粉で 大豆飴

今日は大豆粉で大豆飴を作りました。 きなこ飴じゃなくて大豆飴。 何が違うかというと、きなこは大豆を焙煎して粉にしたもの、 この大豆粉は焙煎するのでなく蒸してから乾燥させたものです。 きなこのような香ばしさはないけれど、なんだかほっとする甘さと香りで おいしいです。 この飴のつくりかたはきなこ飴と同じ。材料は大豆粉(失活)60グラム、 砂糖60グラム、水40CCです。

Conv0015

2012年3月 2日 (金)

大豆粉で たいやき

大豆粉を手に入れた。 まだ発売前のもの。 私にとっては未知の世界。 青臭いのかな??って心配していたのに、 香りはあまくて懐かしい感じだった。 つぶあんをいれて自家製たいやき! ふつうのホットケーキミックスで作るよりも 子供に好評。ほんのりした甘みがやさしい。

Conv0013

2011年11月29日 (火)

かめぱん

かめ~

中にはチョコレートカスタードクリームがたっぷりです。

上にクッキー生地をのせているんだけど、ちょっとつくりすぎたのか

もったいないので沢山しぼったら・・・甲羅が細かすぎ。

そのぶん味はおいしいです。

Conv0005

Conv0004

2011年11月22日 (火)

くまさん デコロールケーキ

Conv0002_2

これはココア生地に生クリームとバナナをいれたデコロール!!

つくるのチョー面倒くさい・・。

作るのたいへん・・・食べるの一瞬・・・、

でも子供たちの喜びようは半端なかった~!

男の子なのに、かわいー!!ってw(゜o゜)w

小さいロールケーキ型で大きい型分の生地をやいたので、

まわりがちょっと厚かったぁ・・クリーム、もっと入れたかったわぁ・・・。

リベンジ・・とおもいつつ、あまりの面倒くささにつくれない・・・。

Conv0003_2

2010年5月25日 (火)

スフレチーズケーキ

Conv0003

 さいきんスフレチーズケーキにはまっています。
簡単でおいしくできるから子供たちも喜んでたべて
くれるの(^^)d 誉められると調子にのって、ここのところ
なんだか毎週焼いているような・・・

Conv0002

2010年5月17日 (月)

ふのおかし

Conv0055

これは奥園嘉子さんのレシピ。
ふとお砂糖とバターときなこだけですぐできるふスナックなのだ。
子供たち、だーいすき。あっという間にふ、一袋なくなってしまう。
だからふのストックはかかせないの。

2010年3月11日 (木)

ちびまるこちゃんのクッキー

子供たちが大喜びする ちびまるこちゃんのクッキー
今年のバレンタインデーに、息子たちはチョコレートを
奇跡的sign02にもらってきたので、そのお返しをしないと
いけないと考えていた母・・・クッキーかあめちゃんでも
買ってこようか??と聞いたら二人とも声を合わせて
「ちびまるこちゃんの、作って」だってcoldsweats01あらら・・
まだお母さんの作ったものがいいなんて、なんて
かわゆいのでしょう・・・
いいよいいよ。作りますとも~present
そんなわけでちびまるこちゃんクッキー焼きました。
目と眉毛はデコペンで・・口とほっぺはアイシングです。
明日子供たちに持たせます!

Conv0059

ついでにいまどきはやらない ガングロまるこちゃんも公開(^^ゞ

Conv0060_2
焼きすぎ・・・・・がっくし・・・

2010年3月10日 (水)

パンダとくまのクッキー

Conv0053 
こんなんできましたヽ(^o^)ノ

Conv0054

パンダ、なんか悪っぽいけど・・子供は喜んでくれました。
ここのところ金太郎飴のようにつくるクッキーにはまってます。

2009年9月25日 (金)

収穫

 しばらく更新しない間に秋になってしまいました。
我が家の庭では続々野菜が取れています。
先週末ゴーヤは撤去してしまいましたが、ナスはぽつりぽつり
収穫しています。とうもろこしも大成功。
虫がつくこともなくおいしくできました!!

Conv0007

Conv0008

Conv0009

2009年6月19日 (金)

ゆずジャムのパウンドケーキ

 自分で作ったゆずじゃむ、残り少なくなってきました。
今日はおやつにパウンドケーキを焼いてみましたよ!
ふ~んといい香りに癒されます。

Conv0021_5

より以前の記事一覧