無料ブログはココログ

2007年11月17日 (土)

エンジェルラベンダー

お店屋さんで一目ぼれしてつい買ってしまった
エンジェルラベンダー。本当に良く咲いてくれました。
白、紫、ピンクを一株づつ植えただけなのに、背丈もあって
とても豪華・・。花期が長いのもうれしいですね。
でもそろそろおしまいかなー・・。
つぼみが咲き終わったら根元から切って地植えにしてみよう
と思っています。寒い冬を乗り越えて来年またたくさんの花を
咲かせてくれるといいんだけれど、どうでしょう。

Conv0019

種、撒きすぎた・・・

庭に雑草が生える。
抜いても抜いても生えるから、何かいい方法はないかな??
と考えた。そうだ!!クローバー畑にしよう!!

Conv0018

そうは言ってもちょっと撒きすぎた・・・。
一面びっしり生えてきて、抜くわけにもいかず、困ってます。
種まきしてからあっというまにこんな状態。
たしかに雑草は生えてこない(生える隙間がない)
遠くから見るととてもきれい(グランドカバー)
でもちかくでみると、ぐじゃぐじゃ(+_+)どうしよう・・・。
来年花が咲くのが待ちどおしいような、怖いような私です。

2007年8月28日 (火)

ゴーヤ、育っています

昨年もチャレンジしたゴーヤの グリーンカーテン。
今年もチャレンジしています。昨年取れた種を選りすぐり、
GWに種まきをして苗を育てました。
梅雨が長く、気温が上がらなかったので、元気が無く
心配でしたが、夏の高温続きで、とても元気になりました。
毎日スクスクと育っていて、カーテンになりつつあり、
ゴーヤも収穫できています。
朝、窓を開けるとプーンと独特のかおりがします。
私も夫もこのかおりが好き(変わってる??)
ゴーヤ料理も大好きです。
いろいろな雑誌や料理の本などを見てはレシピを収集して
います。今、一番気に入っているのは牛肉とにんにく醤油で
いためたもの、それに定番のゴーヤチャンプルです。
とってもおいしいお勧めのレシピ、あったら、
ぜひぜひ教えてくださーい。

Conv0117

2007年5月 7日 (月)

花が満開に・・

チューリップ、満開のときの写真です。
今年は大成功だったかな??
きれいにさいて楽しませてくれました。今は花びらが散ってしまい、
球根を太らせているところです(∩.∩)
もう少ししたら掘って干さなくちゃ。

Conv0012_2

Conv0013_3

Conv0014_3

2007年4月17日 (火)

TOTOの便座

今朝、日経新聞に書いてありました。
TOTOのウォシュレットの便座で火災!!

驚いて早速、機種を確認。
我が家のは該当してませんでした。一安心。
最近、こういった火災って結構ありますね。
せっかくの家がこんな原因で火災になるなんて、残念すぎです。
もし、ご存知なかった方でTOTOの便座をお使いの方は
確認をお勧めします!

2006年8月 1日 (火)

またまたハチが・・・

ついに4つ目の蜂の巣を作られた。
今回もたたきの横。相変わらず大きなハチ。今回はぱちりと写真
におさめることができた。

しっかり写真を・・ととっていたら、突然目の前にとんできて、
びっくりした私はうしろにひっくりかえった。
バキッ!!にわのソーラーライトを折ってしまった。クソーーーー!
にっくきハチめ。刺されなくて良かったけど、かなりくやしい。
ちょっといなくなった隙に、ちゃんと巣を破壊し仕返ししました。
今回は3つ芋虫がいたよー。あーきもちわるい。
用水路にぽーいと流してやりました。ああ、スッキリ。

ハチは帰ってきて巣がなくなっていることにビックリしている様子。
ずっとずっとうろうろ周囲をとんでいましたが、そのうちあきらめ
どこかにいっちゃった。もう来るなよー(-.-)y-~~~

Conv0068

2006年7月 6日 (木)

ハチの巣

我が家にはよくハチが訪れる。
ちょっと足が長くて、見るからに危険な奴。

引っ越してきてから庭によく飛んできていたので気にはなっていた
のだけれど、最近続けて3つ巣を作られた。

一つ目は洗濯バサミ。
ベランダの物干し竿に吊るしてある洗濯ばさみの手で押すところ。
なにやら小さくて変な形。とりあえずあたりを見回して、奴がいない
確認をしたところで破壊した。ふぅ・・。
中には何も入っていなかった。

二つ目は掃き出しのたたきの上。
ころんとまあるい、、まるで小さい泥の陶器のようだった。
またしても周囲の確認をした。すると、近くに黒くてあやしい奴が
ぶんぶん飛んでいた。一匹だけ・・。とてもこわかった。
・・がここでひるむ私ではない。
すぐに庭に出ていた子供を家の中に非難させて、防虫剤を
もって離れたところからシューーーーーーーーー!!と
追い払った。
ハチが逃げたので慌ててその巣も破壊した。
中から変な芋虫が一匹でてきた。
きもちわるぅーーーーーーーーー。
あれ??でも、これってハチの子供??ちょっと見たことない感じ。
まあ、とりあえずそれも退治してほっと一安心。

3つ目は玄関のドアの端っこ。
いつもより丁寧に掃いていたら発見してしまったのだ。
またまた変なちいさな陶器みたいな形。
またまた破壊。
そしたら今度はものすごい気持ち悪い柄の緑のいもむしが3つも
出てきた。ギャーーーーーーーーーー。きもい、きもすぎる。
あまりに気持ち悪くて、家の横の川に流した。
ふぅ・・・。それにしてもこの巣、なんだろう。
今までに見たことのない形。
さっそく調べてみた。

判明!

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

↑によると、トックリバチというハチらしい。
攻撃性は弱いらしく、とっくりみたいな巣をつくるのだそう。
中に入っていた虫は、巣の中に産みつけたハチの卵がかえった
時の食料だって!おえっ(>_<) きもちわる。
どうりで違う芋虫が入っていたわけだ。
殺していれると腐って食べられなくなるから、麻酔を打って閉じ
込めて鮮度を保たせているらしい。なんてグロイのーーーー?

ハチの巣は7.8月に作られることが多いのだそう。
気をつけて家の周りを毎日調べることにした。

2006年5月26日 (金)

ゴーヤのその後・・

ゴーヤ2袋の種をまいてから、はや20日ほど・・。

まだ4つしか芽が出ない。

おかしいなあと思って、昨日プランターの土をそおっと掘ってみた。

なんと!全部腐ってた!!がああああーーーーーーーん・・・。

この最近の低温、雨で芽がでないまま腐ってしまったらしい。

あー、どうしよう

もう苗売ってないかなあ。

はああぁ。グリーンカーテンの夢が・・・。

2006年5月25日 (木)

芽がでたよー

今話題の エコ にはまっている私は、グリーンカーテンに
挑戦しようと ゴーヤ の種まきをしました。

大長れいしとゴーヤという2種類を買ってきて撒いたものの
一向に芽が出る様子がない。

ちゃんと水につけて下処理したのになー・・・。

いろいろ調べていたら、ゴーヤは25度以上にならないと
発芽しないんだそう・・がっくり。

今年は日照時間が少なくて野菜も被害が大きいってニュース
で言ってたものねー・・。

毎日プランターとにらめっこして、とうとう芽が出ました。
やったーーーー!!
今、4つです。
はやくぐんぐん芽が出て、真夏までにグリーンカーテンが
できることを夢見ています。

2006年5月12日 (金)

憂鬱の原因・・

この場所に引っ越してから約半年が経ちます。
ここは以前すんでいた一戸建ての賃貸から10分ほどの場所
なのですが、前より駅が近くなったにもかかわらず、周りに住宅が
少なく、その少ない住宅はほとんどが昔からの地元の人間・・・。
おのずと住人達は年寄りが多いのです。

念願のマイホームに引っ越したのに、私はとても憂鬱です。
原因、何だと思います?

実は煙なのです・・・。

とにかく庭先でいろいろなものを燃やす人が多いのです。
晴れていても、曇っていても、小雨でも、朝でも夜中でも、
しょっちゅう煙たいので、もういらいらが募るばかり・・。
農作業ででた枯れ葉や枝のようなものを燃やすのはあたりまえ、
くずかごのごみを燃やしている家も少なくありません。

あちらで煙があがったと思ったら、今度はこちらというように
一軒だけではないので地域性なのでしょうか・・・。
洗濯物はくさくなってしまうし、布団を干すのも本当にヒヤヒヤ。
それに、24時間換気システムなのにスイッチを入れられない、
窓が開けられない、ほんとうにひどい状態です。

我慢しつづけてきましたが、もう限界と思い、市役所の環境課に
デンワをして相談しました。応対にでたのは若い男性でした。
状況を説明して指導してくれるようにお願いしたところ、最近苦情
がとても多いのだそう・・。農作業の際にでるごみは基本的には
焼却していいことになっているようですが、近隣の住民に迷惑が
かからない場合という条件つきなんだそうです。
とても熱心でしたし、多分、何らかの対応はとってくれたのでは
ないかと思われますが、あれから数ヶ月、いまだに一向に
煙がおさまる気配はありません。市の広報紙にもたびたび
近隣の迷惑を考えるように・・というような記事を掲載してくれて
いますが、効果はみられません。

環境汚染はもちろんですが、本当に近隣住民の迷惑を考えて
もらいたいものです。自分達は先が短いからいいのかもしれない
けれど、これから私の子供達はどんどん汚れていく空気、環境の
なかで生活して行くのかと思うと本当に憂鬱になります。