無料ブログはココログ

2007年5月21日 (月)

親子遠足 多摩動物公園!

先日、春の親子遠足がありました。
今回の場所は ”多摩動物公園” です。

GW明けで夫はかなり無理をして仕事を休んでくれたので、
家族4人で参加しました。

いろんな動物をみて子供たちは大喜び。
緑の中をあるくのもとても気持ちがよかったです。

私は・・・というもの、
いよいよキリンの場所にきてキリンを見た瞬間

「あれ黄色くないんだっけ???」とびっくりw(゚o゚)w
夫に「茶色っぽいんだよ」と笑われました。

だってー、いろんなキリンの絵ってみんな黄色じゃーん!!

ちょっとがっくりしました。
図鑑やテレビで見たことあるのになんで黄色って思い込んで
いたんでしょう。不思議です。

それにキリンが座るって知りませんでした。
ずっと立っているものかと思ってましたσ(^_^)

Conv0040_2

ライオンバスではライオンが間近でみれて怖かったです(笑)

Conv0039_1

2006年10月17日 (火)

気管支炎

先週金曜の夜、子供が熱を出した。38度。
翌朝も下がらず、38度。元気だし、いつもなら様子を見るところ
だけれど、ちょうど土曜日、明日は病院が休み・・・。
一応念の為に病院に行っておこうと、かかりつけの耳鼻科に
連れて行った。ちょこっと鼻が詰まっている程度だったのに、
診察を受けたら

先生「気管支炎です」
私「え??えーーーーーー??」

ほんとうに驚きました。連れて行っておいて良かったー。
その日はまだ症状がでていなかったようで、翌日からゴンゴンと
すごいセキをするようになった。
病院で薬を処方されたときに、たいした症状も無いのに、
こんなに強い薬が必要なのかなーあ・・なんて思ってたけど、
さすが先生・・。症状は後からしっかり出てきた。
シロップのくすり、それから、抗生物質、あと、胸に貼るちいさな
テープ。気管支拡張剤だそう・・。
気管支炎は抗生物質でないと治らないんだそうですね。怖い怖い。
ちなみに症状として下痢を伴うこともあるんだとか・・・。
我が子はしっかり昨日から下痢してます。

今朝で薬は終わったけれど、様子を見てまた病院に連れて行こう
と思っています。

2006年10月16日 (月)

子供の水いぼ

以前、子供の水いぼのことをお話しました。
発見が早く、数個見つけた時点で色々調べて、私は皮膚科に
連れて行かず、ヨクイニン(はと麦が原料)という漢方薬で治療する
ことにしました。そんなにすぐ効くわけではなく、本当に取れるの
かな?と半信半疑のまま続けていたら結局1箱半ほど飲んだころ
いぼが硬くなってぽろっととれて全部なくなりました。
ほおって置くと、途中大きくなったり数が増えて大変だと聞いて
いましたが、うちの子はヨクイニンのおかげで数も増えず、
大きさもほとんど変わらず・・でした。
水いぼで悩んでいる方、うそだと思って試してみてください。
ちなみに私が購入していたのはカネボウのヨクイニン(顆粒)です。
それから普段飲ませるお茶ははと麦茶にしていました。

2006年8月 1日 (火)

テケテケドッテーン

先日県内の湖に行った。
湖畔を嬉しそうに走り回る子供達。

この次の瞬間、テケテケどってーんと転んだのでした。
転ぶ瞬間です。
Conv0037_1   

2006年7月 6日 (木)

七夕、願い事

子供が園から帰宅して

「ねえ、お母さん知ってる?ごしきのたんざくって。」

と質問された。

「あー、うん、知ってるよ。それがどうしたの?」

と答えると、園で短冊に願い事を書いてきたのだそう。

「なんて書いたの?」

「あのね、××先生になりたいって書いた。」

え??
××先生とは、普段、家族でかかりつけの耳鼻科の先生。
いつも大きくなったら××先生みたいになってお父さんやお母さん
弟の鼻をシューシューしてくれると張り切っているのだ。

「そっかー。なれるといいねぇ。」
「弟は何になりたいっておもってるかなー?」
 
聞いてみた。

「そんなの、決まってんじゃん。レジのおばさんだよ」

だってw(゚o゚)w
なんでよーーーーーー 。なんであんたがお医者様で
弟がレジの、しかもおばさん??
思わず突っ込んでしまった。

最近、ウケルということを覚えた兄はよく冗談を言っておもしろい。

いろいろ話しているうちに、弟には○○先生になってもらいたいん
だそう。○○先生はかかりつけの内科の先生。
夢はおおきくていいけれど、頭とお金がついていかないだろうな(^^ゞ

いよいよ明日は七夕。
伝説によるととてもロマンチックだけど、梅雨時に七夕って
かなりの確立で星が見えなくて、残念。それがまたいいのかな?

2006年6月28日 (水)

みずいぼ その後

子供の水いぼ、とてもよくなってきた。
完全に消えたわけではないけれど、小康状態であと2個あるだけ。
ヨクイニン、即効ではないが、かなりの効果だ。
今、3箱目。水いぼで悩まれている方にはお勧め。
ちなみにうちの子が飲んでいるのはカネボウのヨクイニン、顆粒
のタイプ。

麻疹風疹混合の予防接種

先日、こどもに麻疹風疹の混合予防接種を受けさせた。
体調も悪くなかったし、接種後も静かにすごさせた。

なのに、夜39度を超える熱がでた!

苦しそうで見ているのがつらい。
アイス枕をしたり、ひえぴたをしたり・・・。
本人もしんどいのかぐっすり寝ず、ちょこちょこと目を覚ましては
ぐずぐず泣く。そのたびにおっぱいをあげたり、だっこしたり、
さすったり・・。代わってやれないのが本当にくやしい。

翌朝、早速かかりつけの小児科に電話。
風邪症状がなければしばらく様子を見てください・・・。それだけ?
仕方なく様子を見ることに。
熱は下がるどころか上がる一方。食事はとらず機嫌も悪く、
本当に心配だった。風邪症状はないし、やはり副反応?
いろいろ調べたら、副反応は1-2週間後に発熱や発疹であらわれる
ことがあるみたい。あ、でも、一過性の症状として発熱もある?
夕方まで様子を見たが、我慢できず診察を受けに行った。
副反応ではなさそう。副反応が出る場合は、接種跡がかなり
腫れるとのこと。昨日は何でもなかったのどがかなり赤く腫れて
いたようだ。どうやら夏風邪の熱だったよう。ちょっと下痢も
始まった。薬をもらって熱は翌日下がったものの、いまだに
ちょっと下痢気味。早く良くならないかな?

予防接種のあと、ねつがでると本当にびっくりする。
受けないリスクのほうが、病気にかかったときのリスクよりも
小さいから受けているのだけれど、まれに副反応で後遺症が
残ったり、亡くなったりすることもあるし、怖い。
うちの子供達は予防接種のあと、熱がでたり、機嫌が悪く
なったりすることが多い。
今年はあと、おたふくかぜ、水痘、三種混合追加、インフルエンザ
の予防接種を考えている。そのたびに体調が悪くならないと
いいんだけれど・・。

2006年6月15日 (木)

水いぼになすの結果・・

少し前に 水いぼになす と書いた。

ヨクイニン、はと麦茶を併用しながら早速茄子のヘタで水いぼを
こすってみた。2日後よく見たら・・・

C= C= \(;・_・)/きゃあーーーーーーーーー。

大変ダアアアー。

治るどころか周りの皮膚がかぶれて赤く、しかも痒くなってしまった
らしいのだ。かじっていたようで赤くなってアトピーのように
なってしまった。

ごめーーーーーーーーーーん(x_x)

いいと思ってやってみたけれど、肌の弱い息子には合わなかった
らしい。すぐやめて、その日入浴後からはかぶれてかじって
傷になってしまったところにオロナインを塗っている。

やっと良くなった。

でも肝心の水いぼはまだ。

小康状態から減って、目立たなくかれてきていたようだったので
ヨクイニンを2回(昨夜、今朝)と服用させることをうっかり忘れて
しまっていた。さっき見たらちょっと悪化していた。
気が抜けないなあ。いつになったらよくなるのだろう・・。
明日からまた忘れずに飲ませてあげなくては。

2006年6月 6日 (火)

水いぼになす?

ネットでいろいろ検索していたら、

水いぼを茄子のヘタでこするとなおる??らしい。

昨日茄子がきれていたので早速スーパーに買いにいってきて

さっそく子供の水いぼにゴシゴシ。

ヨクイニンも続けているけれど、完全に消滅するような気配はない。

こんな茄子のヘタで治るんだったら簡単でいいのだけれど・・・。

子供は「嫌だー、くすぐったい」とげたげた笑って体をよじらせて

なかなか大変。

「痛いのとどっちがいい?」

ときくと

「こっちぃー」(^^ゞ

というのでしばらく続けてみようと思う。

2006年5月30日 (火)

こどもの水いぼ

先月上の子のひざのうらのやわらかいところに水いぼを発見した。
幼稚園で移されてきたのだろう・・・。
私はじぶんがなったことなく、夫に聞いてはじめて知った。
いろいろ調べたら、どうもピンセットで取る荒治療が主流のようで
とってもまたすぐ出てくるらしいとのこと。

うーん・・・。治療しなくてもいいんじゃないかなあ?って
すこし思った。なぜなら小さくてまだ内容物がはいってないから・・。

でも、広がったり、かゆくなってからではとりきれないとも聞いた。

悩んだ・・。

どうするべきか・・。

調べにしらべて漢方薬を服用させることにした。
ヨクイニンというはと麦のエキスだ。
ほんとうに効くのかな?と思いながら、はや一ヶ月。

増えない。消えたわけではないけれど、小康状態を保っている。
効いているのだろう・・。たぶん。今4つ、本当に小さいのがあって
ぱっと見ただけでは分からないくらい。飲み忘れるとちょっと大きく
なって、ちゃんと飲んでいるとものすごく小さくなる。ふしぎ。

そんなわけでプールも通っているし、普通に生活している。

ヨクイニンというのは本来とてもまずい薬だそうだけれど、
我が家で購入したのはカネボウのちょっと甘味が加えてある顆粒
のもの。子供は喜んで「おかあさーん、くすりぃ」とせがんで飲んで
いる。早くすっきり治るといいのだけれど・・。

ヨクイニンは肌のあれにもとてもよいそう。

私のがんこな手荒れにも効くかなとおもっていっしょに飲みはじめた。
お肌すべすべになるといいなあ・・。

水いぼに関してよい治療の情報をお持ちの方がいたら、どうか
教えてください。