無料ブログはココログ

2009年6月12日 (金)

ばらのおふろ~

今年も私の誕生日には、夫の母からばらの花束が
届きました。いつもながらきれい。今年はとても香りが
強かったような・・・ ばらの花を飾って楽しんだあと、ばらの
はなびらを沢山浮かべてばらのお風呂を楽しみました。
とっても優雅な気分q(^-^q) 子供たちも大喜び。
でも、夫は
「花びらが身体にまとわりついて気持ちが悪い」と不機嫌
でした・・・(^^ゞ

のこりの花びらはポプリに・・、現在熟成中でございます。

Conv0016

Conv0017_3

2009年3月 9日 (月)

また甚平

Conv0006

 なんで続けて甚平なのかというと・・

「え??なんで?俺のはないの?えーーーー??作って」

 と夫が大騒ぎ。

うるさいので、続けて製作!

すこし柄とサイズを変えてつくりました。ふぅ・・できたよ。
夫は甚平が大好き。以前も作ったんだけど、その生地は
ちょっと厚地でごそごそして気に入らなかったみたい。
こんどは薄いさらっとした肌触り。作ってと騒いだだけ
あって、気に入ってくれ、お風呂上りによく着てくれました。
今年、また新しいのを作りましょうか・・。

  

甚平 

 今頃時期はずれなのですが、昨年の夏、義父の誕生日
がありました。
何かほしい物は??と聞いても「いらない」・・ばかり。
それなら、と生地を買ってきて甚平を作って送りました(^^)d

 これなら普段家で着ているし・・喜んでくれるかな?と思い
手紙を添えて送ったんです。なのに、反応がイマイチ。
気に入らなかったかな?と心配しました。

 たまたま義母が数日家を留守にしていたこともあって
きちんと袋から出してなかったみたい。義母が帰宅してから
あけてまた電話がありました。

「おとうさん、あなたが手作りしたものと思ってなかったんだって」

なーんだそうだったの・・。

「上手にできてたから買ったのを送ってきたと思っていたらしい」
とのことでした。

はぁー・・よかった。サイズもぴったりだったようで一安心。

 

Conv0003

 

2007年8月 6日 (月)

台風で花が・・・

今年は早めにいろんな花の苗を植えました。
春から初夏にかけて水遣り、肥料、はながら摘みを頑張っていた
のでものすごくきれいに花が咲いてました。
でも、今年は本当に梅雨が長かったー。
しかもたくさん降りすぎよ(`_´メ) 
ちょうど我が家がみんなダウンしていたときにものすごい強い雨が
降ったの。軒下に避難させるのをすっかり忘れていたら、
翌朝、花は壊滅状態・・・。ほとんどがペチュニアの種類だったから
花がみんな溶けたようになっちゃってドロドロ。しかも枝が茂って
いたものだから、葉まで溶けて腐りかけてました。
きれいに咲いていたからちょっと伸ばし気味だったのが
いけなかったわぁ。早めに切り戻ししておけばよかった。
雨の後は本当はいけないらしいけれど、仕方ないので、
あわてて花を全部積んで、溶けた葉を取り除いて切り戻しました。
なんとか8割は復活したけれど、3株はそのまま枯れてしまいました。
一番きれいにしていたブリエッタが枯れたのは本当にショック。
あれから、雨が何度も降ったり、台風が来たりしているけれど、
なんだかもういまさら軒に避難させる気が起きません。
降ったら次の日に朝早く手入れをすればいいやーって・・
お花たち、ずぼらになってごめんねぇ・・。

今はこんな花たちが頑張ってくれてます。

Conv0102

Conv0103

Conv0104

Conv0105

Conv0106

2007年7月 2日 (月)

ラベンダーバンドル

ラベンダーバンドル、初めて作ってみました。
手がつりそうになりながらも、楽しいひととき。
いい香りがします。

Conv0087

2007年5月21日 (月)

またまたいちご

Conv0045_1

まあ、いちごの写真ばかり、遊びにきてくれた方、退屈でしょうが
どうかそういわず見てください(^^ゞ

Conv0044

Conv0043_1

Conv0042_1

昨年は8株植えましたが、小さいのがちょこっとなっただけ。
収穫後にいろいろ調べながらランナーを伸ばし苗をたくさん
とりました。そうして、肥料、水やりに注意、冬場は霜よけ、防寒
対策をきちんとしました。

おかげで今年は大成功。毎日収穫できてとても楽しいです。
イチゴの味もまあまあで、毎日次男のおなかに納まっています。
心配していたナメクジもここのところ薬が効いているのか、
ほとんど現れません。
あとどれくらい収穫できるかなー??
またランナーをのばして苗を増やしたいけど、場所がなくて、
どうしましょう。思案中です。

Conv0046_2

2007年5月 9日 (水)

今日の収穫いちご

庭のいちご、毎日すこしづつ赤くなって収穫しています。
長男はイチゴ大嫌いだから見向きもしないけど、次男はいちごに
目がないの(^^ゞ だから毎日庭に出てはいちごを狙ってる(笑)
困るのはまだ赤くなりきらないイチゴもとってしまうこと!
昨日は一日我慢させて、今朝はとらせてあげました。
今日の収穫はこれだけ。さっそくすべて次男のおなかに納まり
ました。

Conv0019_1

まだまだ続々なりそうです

Conv0020

ポプリ出来上がりー(^-^)

この前から熟成していたポプリ、出来上がりました。
とーってもいい香りです♪
少し飾ってあとはサシェにしましたー。

むかーしパッチワークをしていたときに沢山の布を買っていて、
はげれがたくさん!それがダンボール1箱あってとても邪魔で
捨てようかどうしようか悩みの種だったのだけれど、今回、役に
たちました(^^ゞ

Conv0018_2

Conv0017_1

2007年5月 7日 (月)

DIY、花台を作りました

Conv0016_4

GWに突然欲しくなってしまった花台。
夫と話しているうちにどんどん話が盛り上がって、作っちゃおう!
ということになった。夫がすぐに設計図を書いて、そのまま材料を
ホームセンターに買いに行った。すぐに私が塗料を塗り塗り。
翌日には夫が仕上げてくれて、出来上がり( ^3^)/
ふふふ、こんなに早くできて大満足。もっといろんなもの作りたい
と思いはじめている。

2007年4月20日 (金)

バラポプリ 熟成中

Conv0032_1

誕生日にもらった100本のきれいなバラ。昔からドライフラワーを
飾るのはあまり好きじゃなくて、かといって捨ててしまうのは勿体
ない・・ということで、ポプリを作ることにしました。
以前にも作ったことがあるんだけど、ちょっと適当な作り方だった
ので、今回は気合いをいれ、本をよく読んで、材料もネットショップ
でそろえ、頑張って作りました。ただいま熟成中です。ガラス瓶に
4本出来ました。
はやく出来上がらないかなー?楽しみ。ネットで材料を仕入れた
ときにポプリを飾るガラスの容器も一緒に購入してあります。
どんな香りになるのかなー??
ひまな時間を見つけて少しづサシェのケースもはぎれで作ろうかな
と思っています。

より以前の記事一覧