無料ブログはココログ

2010年5月25日 (火)

この木なんの木??教えてください!!

 数年前、親戚のおばさんにポリ鉢に入った10センチくらいの
木をもらいました。この木はこのあたりで昔からお金持ちの家に
よく咲いている○○○・・っていう木だよ。植える??って・・。

名前きいたはずだけど忘れちゃって・・・その後おばさんに
聞いても「あれ?なんだっけ?忘れちゃったよ・・・」という
かわいそうなこの木。図書館で樹木の本を何冊も借りて
調べてみたけれどまったくわかりません。

毎年秋には葉が全部落ちて。ただ枯れ木のようになるばかり。。
もう抜いてしまおうかと思っていた矢先、先日花をつけました。
可憐なしろい花です。

この木なんの木かなあ??
ご存知のかた、ぜひ教えてください。

Conv0001

2008年9月 1日 (月)

庭のゴーヤ

 今年もチャレンジした、グリーンカーテン、ゴーヤです。
せっせと肥料をあげたので、実がたくさんなり、食べたり
配ったり楽しめましたよ。
でも、実をならせすぎたから?それとも気象のせいか?
葉があまり茂らずにグリーンカーテンの役目はあまり
してくれていません。最近涼しくなってきたからか、伸びも
いまいちです。もうちょっとがんばって~!!

Conv0043

Conv0042

Conv0041

2008年6月27日 (金)

ジャガイモ掘ったどー

 畑のジャガイモを子供たちとほりほりしましたー。
昨年よりは植えた数も多かったので、たくさんとれましたよ!
山ほどのフライドポテトにして、さっそくいただきました。
美味しかったデース!!

Conv0072

Conv0071

次々に地中から出てくるおいもに、子供たちは大喜びでした。
大きなダンボール箱ひとつくらい、収穫できました。

2008年6月20日 (金)

小松菜 種蒔 収穫

 ウチの畑にはなぜか虫がたくさん飛んでくる。
でも、私は足が沢山あるのも、ないのも、毛が生えているのも、
羽が生えているのも大嫌い。無農薬だから仕方ないけど、
見つけると3メートルくらい後ろに飛んでいってしまうくらい嫌い。
いつも捕獲して隣のどぶ川にポイッと捨てちゃう。
そんな訳で、虫のつきやすい葉物はほとんど作らなかったし、
つくっても穴だらけでとても気持ちが悪くて、失敗してた。

でも今、ベジタブルコンテナ、略してベジコンが流行って
きているし、どうしても葉物作りたくて畑の隅にコンテナを置いて
葉物を育ててみることにした。

 小松菜の種を撒いて数日↓

Conv0066

こんなにかわいい目がびっちり出てきた。途中で間引いて
食べて、手入れをしていたら、↓

こんなに立派な小松菜になったのだ。
とってもとってもおいしくて、あっという間になくなった(o^O^o)

Conv0067

今は、第2回目の種蒔をしてそろそろ間引きをするところ。
楽しみだなあ。早く食べたい。

2008年6月18日 (水)

いちご

 今年はいちご、ほんとうにすこししかなりませんでした。
株は大きくなって、立派だったのに残念です。
甘くてすっぱくて、美味しい苺だったのですが苦労した割には
実がならずがっくり・・・。またランナーをのばして来年に
期待します。

Conv0040

↑ 初収穫の3こです。
↓株は立派です。

Conv0041